コメント
unaさん次回は辰醤油をチャレンジしてくださいね。
この店は季節にもよりますけれど、お客さんの約7〜8割りは辰醤油を注文しています。
100円upの価値はあると思いますよ。
味も良いけれど、店主の人の良さやテキパキした仕事に好感を持つ人が多いと思います。
店はあまり綺麗ではないけれど引き付けるものがあるお店です。
LEGOさんコメントありがとうございます。と言うより、遅くなってしまって申し訳ないです…。
ぜひとも次は辰醤油らーめんをいただきたいものですね。店主の人もほんとに愛想がよさそうでしたし。店構えとかはほとんど気にしないタイプなので、かなり惹かれる店でした。
とか考えてたら、なおさら辰醤油らーめんを食べたくなってきた…。
una | 2007年3月29日 00:22
una
A.U

ちーさ

田畑 公崇

最近は二郎本家よりもインスパイアとか系列の店によく行ってます。こんにちはunaです。そろそろ二郎と名のつく店に行きたいな…と思いつつ、今回はこの辰屋にお邪魔しました。早速採点に行きたいと思います。
今回頼んだのは、普通の醤油らーめんでした……というか、間違えました…。二郎系のものを食べるなら辰醤油らーめんですね…。注文して親父さんが麺を茹で始めてから気づきました。時すでに遅し…。でもめげないで採点です。
まずスープから。ジャンク度はやっぱり低く、あっさりとまでは行かないまでも、あまりこってりしていないようなスープでした。しかし、旨み、奥深さは十分でした。これを二郎系にしたら絶対うまいだろうな…。すいません未練がましいですね…。
そして麺です。辰醤油らーめんと同じ麺を使っているようです。太麺でした。標準クラスから少々細めにはいるかな?しかし、麺の主張のしっかりした、うまいと思わせる麺でした。これなら、二郎のようなこってりで味の強烈なスープにもばっちりだろうな…。と、やっぱり未練がましいですかね?
と言うより、むしろ、今回のただの醤油らーめんだと、麺の主張が強すぎてバランスがいまいちよくないと思います。
次にトッピング。野菜は注文を受ける度に茹でている模様。なのでシャキシャキ感はバッチリです。しかし、そうするとこのスープでは青臭さが多少残ってしまうので、それが苦手な方にはあまりよくないかもしれません。豚はなかなかのものでした。が、一枚しか入っていなかったので、ちょっと寂しい…。
量に関しては、あまり多くないです。二郎系になれている人ならば余裕の完食でしょう。値段も600円と良心的な値段。親父さんもひとのよさそうな人でした。しかもなぜか店内のテレビでドクタースランプがやっていました…。
さて、トータルで見ても、なかなか完成度の高い醤油らーめんだと思います。しかし、やはり麺とスープのバランスがよくないでしょう。個々で見るととてもいいんですが、全体で見ると若干点数が下がってしまうところだと思います。そう考えると、やはり辰醤油らーめんが食べたかった……と、最後まで未練がましくなってしまったので、次こそは辰醤油らーめんを食べに来たいと思います。