なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん(醤油・2:2・全有・大盛)」@麺屋武蔵 鷹虎の写真麺屋武蔵の新しい店です、つけ麺も主体のお店なので、つけ麺ファンは楽しめると思います。
メニューはつけ麺とラーメンのみ、鶏と豚の割合を比率で選べるシステム、また、味は、醤油、味噌、塩味の3種から選び、トッピングも(魚粉、辛粉、揚げニンニク)の3種それぞれの有無を注文時にオーダーできるので、バリエーションは豊富でリピートしても飽きさせない工夫は流石ですね。

全パターンは鶏:豚(0:4、1:3、2:2、3:1、4:0)の5パターンにスープ種別の(醤油、味噌、塩味)3パターン、トッピング(魚粉、辛粉、ニンニクチップ)は(全有、全無、単一×3、2種づつ×3)で8パターンなので、全部で120パターンにもなります、つけ麺だけでも食べきれない組み合わせで、ラーメンも同じだけパターンがあります。

つけ汁は量もちゃんとあり存分に浸けて啜れます、油分は多くコッテリ系で分厚い油膜が張ってます、最初にキツイ塩気を感じるが、この主張の強い太麺にはこのぐらいで良いのかも、揚げニンニクと焦がしネギの香ばしさもプラスされ良いアクセントになっていますが、焦げ臭さも無きにしも非ず。

店内の臭さから分かるとおり、動物系が主体で粘度もあるので麺との絡みは良いです、甘辛酸のタイプではなく、やんわりとした甘味以外の酸味や辛味はほとんど感じません、良くも悪くもかなり濃厚でコクの深さやインパクトは十分ですが、かなり塩気がきつくイカの塩辛を食べた後みたいに喉がいがらっぽいのが難点です、スープ割りをすると風味が増してマイルドかつ芳醇な味わいを堪能できますが、最後までかなりしょっぱいです。

麺は、見るからにつけ麺向きの極太で縮れが絡みを補助している、丁寧に締められ水切りも十分、ムッチリと超絶なコシを、これでもかと堪能できる美味しい麺でした、大盛500gはかなりのボリュームで文句なく大満足・激満腹です。チャーシューやメンマなどの具材も程よい量と味付けで申し分ないレベルです。

濃い味と動物系の臭みが苦手でなければ、トータルでの満足度はかなり高いと思いますが、高田馬場はハイレベルな店が豊富なので悩みどころではありますね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。