北の大草原 四谷店の他のレビュー
コメント
こんばんは〜。コメント有り難うございます。
ガッカリレビューは本当に久々です。それを1行コメントで終わらせることも出来ますが
やはり人が作ったものに対して点数を付けているわけですから、それなりの責任がありますよね。
それに伴う理由をしっかりと伝えたかったのです。私が純粋に感じたことを述べたまでなんですが、
まあちょっと辛口でしたね(笑)
さて、男性専科ですが、何だか完食できそうな予感がしているんですよ。
そしてもし完食出来たら山盛りラーメン卒業といきたいところです。
それからゆっくりとカレーラーメン、油そば、八系でも食べ歩こうかと。
Killa Queens | 2007年5月23日 22:44
サケダイスキ

チャーチル・クロコダイル
ひぐま




●香りみそらぅめん・850円
「美味しい札幌味噌ラーメンが食べたい!」と思ったときに、行ってみてハズレはないお店だと思います。香りみそらぅめんは、こってりトロ〜リ濃厚の味噌ラーメンでした。
14時30分着でちょうど満席でしたが、すぐに入店できました。前回は「みそらぅめん」(750円)を食べてみてとても美味しかったので、本日はちょっと高級な?「香りみそらぅめん」(850円)を注文しました。
紙のランチョンマットにはラーメンについての蘊蓄がいろいろと書かれていますので、ラーメンを待つ間、ながめていました。その蘊蓄によると、香り味噌というのは、もっとじっくりと熟成させた味噌なのだそうです。
10分少々でラーメン到着。「みそらぅめん」よりも濃厚なこげ茶色で、見るからに濃厚そうなスープ。さっそくレンゲですくって頂きました。ん〜、とろとろでとても濃厚なスープです。旨い!流石です。濃コクなスープには、いろいろな北の旨みが溶け込んでいます。前回同様「口の中が北海道じゃ〜!」
麺は中細の縮れ麺で、歯応えが良くてとても美味しい札幌ラーメンらしい麺でした。太目のメンマも噛み応えのある美味しいものでした。挽肉とモヤシと玉葱と白菜を炒めた餡はとろとろのスープと一体となっていましたが、白菜はシャキシャキで時々の口直しに有効でした。白菜をみて「あれ〜っ」と思ったのですが、なかなかのワザありでした。
「香りみそ」の「香り」はさほど感じられませんでしたが、期待を裏切らない、今となっては札幌味噌ラーメンの東京の名店?!と言える味のラーメンでした。スープの油はかなり効いているものの、ギトギトではないので、胃もたれもありません。
点数ですが、味噌らぁめんと同様に高得点なのですが、値段が高い分美味しいかというと、必ずしもそうは思わないので、「みそらぅめん」よりも少し点数を下げました。ごめんなさ〜い。何はともあれ、ごちそうさま〜♪
*最後に難を申し上げますと、店頭に行列ができているとき、列の場所や風向きによっては厨房の排気ガスを相当に被ってしまい、食欲が多少減退してしまうかもしれないことです。また、たまたまだったと思うのですが、店内に消毒薬あるいはバルサンのような匂いがけっこう残っていました。これも食欲減退の原因になるので、共に改善できればありがたいと思いました。。。