なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
68

「皿麺」@くまが屋の写真5/12(土)夕方5時頃初訪店。皿麺700円。通常の平日だと会社帰りでは既に閉店してしまう。土曜日、中本の行列を見て閉口し近場をふらふら。あ、そうだ。くまが屋があったな、と。

中本の別業態ということで多少の期待感はあったものの、あちらの行列からしたら、哀しいくらいの閑古鳥。いくら夕方5時とはいえ、客は自分のほかには2人のみ。

出された皿麺を見ると・・・これは、焼きうどんではないか。どこから見ても焼きうどん。具は海老、牡蠣、イカゲソ、豚肉、キャベツ、ニンジン、ちくわなど盛りだくさん。バリエーション的には皿うどんと変わらない。しかし、皿うどんや焼きうどんとの違いは・・・麺にあった。何が特に違うかと言えば、一度茹でた麺を揚げていることにあるらしい。それをさらに鉄板で炒めているので、意外と見た目よりも手間がかかっている。味は濃い目の塩で、胡椒がフンダンに使われている。そして沢山の具からもうま味が出ている感じがする。これは良い。

が、結構手間隙かけている割には、中本のような見た目や味のインパクトはなく、見た目「鉄板焼きの麺」と判断されがちなのだろう。それほど流行っているようには感じなかった。

個人的には土曜の昼間、思い出した時に行けるかどうか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。