なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
74

「らぁめん」@麺徳の写真070605昼
この日も暑い。仕事の関係で九段下にいたため、以前から候補に上げていたこちらの店に行く事に。途中「九段 斑鳩」の20人以上の行列を眺めながら店に入る。店は店名にあるように赤い暖簾が目立つ。
この店は以前「福のれん」の名乗っていたこともあるようで、六本木の「博多麺房 赤のれん 西麻布本店」との関係性がよくわからないが、器が「博多麺房 赤のれん 西麻布本店」と同じものを使用しているので、まあ暖簾分けか支店なのだろう。
コの字カウンターに9人の先客。厨房には女2人、男性1人。ユニフォームのため、何か雰囲気はチェーン店のようで、かなり萎える。
基本メニューの「らぁめん」を注文。3分以内に到着する。
スープを啜るととんこつ臭なし。マイルドで食べやすい。コクもあり無難なスープだ。でもこれだけ豚骨臭を抑えると、逆に物足りなく感じてしまう。
麺は細ストレート。博多ラーメンの定番の麺であるこの細麺はどの製麺所のものかわからないが、正直他の麺との違いがわからない。博多のどの細麺もそれなりに歯応えも良いからだ。
トッピングはディフォルトでチャーシュー、メンマ、万能ネギが乗っている。感想は時にない。印象に残らなかった。
量が物足りなかったので、替え玉を麺カタで注文。すぐ小さな器に入れられ出てきた。こちらは替え玉用のスープを足し、紅しょうが、胡麻などを入れ味をアレンジしながら食べてみた。すると自分好みに変化する。
食後感としては、やはりチェーン店の画一化された味という印象でかなり残念だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。