コメント
マイルスさん
どーもです。
>スープの油分が増え、さらに揚げネギの油分も加わって、やや「うるさい」・・
的確でおっしゃるとおりですね。
私も個人的には好きな店なので、ご指摘の部分ちょっと懸念しています。
teshiko | 2007年6月22日 19:35マイルスさん
どーもです。
>スープの油分が増え、さらに揚げネギの油分も加わって、やや「うるさい」・・
的確でおっしゃるとおりですね。
私も個人的には好きな店なので、ご指摘の部分ちょっと懸念しています。
teshiko | 2007年6月22日 19:35
店前に用意された、待ち客用の椅子が7脚ほど、週末のお昼には小さな行列もできるようになりました。席について厨房を見ると、ご主人の母上のお姿が。1年前、曜日・夜昼関係なくいつもガラガラだった頃、夜になるとご主人のお子さんの手を引いて店を訪れ、入口近くのカウンターで一緒に夕食をとっておられました。もはや遠い昔ですな……
注文は「醤油とんこつ」(700円)。このメニュー、昨年秋に一度食して非常に気に入り、ベタ褒めのレビューを書きかけたのですが……読み返してみると面はゆく、ボツにしてしまいました。以来、約半年の「冷却期間」をおき、そろそろ頃合いと見て再挑戦。
濃い茶褐色のスープ表面には、かなり厚めの油膜が張ります。では一口……豚骨強めで鶏ガラと合わせた動物系に醤油ダレをバランスさせ、持ち味の魚介の旨みを強く効かせた味わい。「栄昇」や「魚だし」など端麗な味わいの別メニューから一転、ダイナミックでアグレッシブな味です。おそらく、この3メニューは動物系、魚介系、醤油ダレのバランスを変えているだけだと思いますが、これだけの変化が出せるのですから、大したもの。特に醤油ダレの「尖り」を、敢えて抑えないところが、「栄昇」流。
麺は平打ち形状の中太ストレート。適度に弾力を感じる歯応えと、しなやかな食感で、喉ごしのよい一品。柔らかめのゆで加減ですが、多めに入るネギがシャキシャキ感を加えるため、両者のコラボで味わえば、ナカナカ美味。ただしメンマ、チャーシューは、単体では標準的な出来といえますが、スープのバリエーションが増えるほど、同一品の使い回しに無理が来ています。
好印象だった前回と比較すると……スープの油分が増え、さらに揚げネギの油分も加わって、やや「うるさい」といった印象。さらに、揚げネギの甘みが強すぎて、持ち味の「醤油の尖り」も不発気味、豚骨のコクも弱めになって、バランスに少しほころびが見られます。夏に向けて、自分の味覚の方が衣替えしつつあるせいかも……
客の嗜好性が急に変化するこの季節。ご主人、「勝って兜の……」ではありませんが、もう一度各メニューの味のバランスを、再点検してはいかがですかな。