なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょうゆ」@名代にぼしラーメン 時代屋 葛西店の写真 なんと今週は土日連続で休日出社(17日)。こういう日に限って、なんともスガスガしいお出かけ日和、電車は家族連れで一杯。さすがに気分も萎えますなぁ……ヘビーな一品は避け、煮干しスープと聞く葛西「時代屋」へ。
 イメージカラー(?)の黄色を配した、こざっぱりとした店構え。広々とした店内が、「資本の力」を物語ります。もっとも、時代屋のFC店も最近では数店舗ほどに減っていると聞きますが。券売機は入口右手、「しょうゆ」(650円)に「味付玉子」(100円)をポチッとな。
 気さくで丁寧な接客のご主人、たまたま両替客が連続しましたが、対応も実に親切です。女性店員もアジア系にしては非常に腰の低い接客、しかも結構な美人です。店内は家族連れが二組、子供の歓声が響きます。丼は約5分で到着。
 スープ表面にラードが薄膜を貼り、見るからにアツアツ。では一口……ゲンコツ・鶏ガラの動物系と、煮干し主体の魚介系をきれいにバランスさせた、スッキリした味わい。煮干しの風味・旨みがハッキリ感じられますが、背脂などでエグミを巧みに抑え、豚足のコラーゲンで舌触りもサラサラ。甘みを抑えた動物系に、煮干しのほろ苦さが淡くにじんだ、なかなか「ドライ」な風味が印象的です。イメージとしては、味を変える前の「たけちゃんにぼしらーめん」に似ていますが、エグミのコントロールはこちらが上。
 麺は中太の弱縮れ。少し加水率を上げてモチモチ感を出しており、滑らかな喉ごし。甘さ抑えめのスープに、麺のほのかな甘みが活きます。バラロール・チャーシューも、脂身を一部削ぐなど丁寧な処理、素材の味を活かした味付けで、なかなか美味しい。ネギは辛めですがが、意外にも「ドライ」なスープによく合います。メンマも、味・香りともにまずまず。
 煮干しの風味は、スープ温度で大きく変化しますが、保温にラードを使うなど、「赤坂味一」ばりの気配り。なかなか隙のない、非常に良くまとまった一品です。温厚そうなご主人に似合わない、ドライでニヒルな味わい。結構イケてましたぜ、ごちそうさま!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。