コメント
こんにちは!
2度も高得点とは“鏡花”には行ってみたいです。
>綺麗なストレートなのにスープとの絡みも抜群・・・
緻密な計算の元に造られているのでしょうね。
美味しさが伝わって来ます。 一票!
ブラックトマト | 2007年6月26日 18:56こんにちは!
2度も高得点とは“鏡花”には行ってみたいです。
>綺麗なストレートなのにスープとの絡みも抜群・・・
緻密な計算の元に造られているのでしょうね。
美味しさが伝わって来ます。 一票!
ブラックトマト | 2007年6月26日 18:56
どうも!つけ・麺太郎です!
きょうは!きょうかで!つけ麺を食べました!!
(テンションで押し切ってみる。)
14時半頃入店。店内は3割程度の入り。
前回初めて訪問した際に初っぱなから「おやっさんの気まぐれ」なる
週替わりメニューを頼んでしまい、しかもそれがどストライクだったので
次こそはノーマルをと思っていたが、その「次」が予想外な早さで訪れ、
2度目の訪問となりました。
麺は平打ちのストレートでムチッとした食感。
上品な小麦の香りで、この麺は素直に旨い。
また、綺麗なストレートなのにスープとの絡みも抜群。
醤油のスープは鶏出汁がこれまた上品に、しかしながら
しっかりと出ている。が、そこと相対するように
味付けは甘辛さが強くジャンクで不思議な印象。
特に黒胡椒的なピリ辛感が強い。
表面には結構な量の油分が浮いているが、しつこさはなく、
これが麺との絡みを良くしている一因になっていると思われる。
スープの中にはチャーシュー、メンマ、三葉。
チャーシューはかなり細めに切られており、
前回同様「肉」としての魅力は薄いが、
前回の鶏白湯と比べるとアクセントとしては
貢献している気がする。メンマは普通に美味しい。
また三葉の爽やかな風味が全体を引き締め良いバランスを取っている。
この三葉の存在感というか存在意義はすごい。
スープ割りをすると更に出汁の味が増し、飲みやすくこれまた美味しい。
前回の鶏白湯があまりにも店のイメージと違ったので、
今回はノーマルを食べて採点をと思ったが、
はっきり言って前回と味の系統はほぼ同じだった。
お店の外に書いてある「素材にこだわり・・・」なんて
能書きからは想像できなかったが、つけ麺に関しては
この若干ジャンクな味付けが定番のようだ。
麺が旨いので普通以上には旨いが、個人的には鶏白湯の衝撃が大きすぎて、
ノーマルをそこまで感動的に旨いと思えなかった。
次は「焼き釜」(油そば?)を食べに来たいと思う。