なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
71

「つけめん」@和麺屋 長介の写真070613昼
2006年2月開店という新橋の飲んだくれ街の一角にある店。暑い平日のこの日、リーマンの昼休みの混雑を避けようと、開店時間と思われる11時半に訪れるが、まだしっかりシャッターが降りている。「あれれ、臨時休業なの?」と思ったが、中でガサゴソ音がしている・・・。どうやら人がいるようなので、ぐるっと一回りして12時前に再び到着。ようやく開ける気配。当然一番乗りだ。
中に入るととても狭い店内。カウンター6席。店主1人で切り盛りしている店で、まだ開店準備に追われている。店主はいかつい職人タイプ。
店主におすすめを聞くと、「どれもおすすめ。ただこのところはつけめんが多く出ている」ということで、ノーマルつけめんを注文。店主に促され一番奥に座る。ジャスミンティを出され、出来上がりを待つとリーマン、OLのグループが押し寄せ、狭い店内すぐに満席。そこにつけめんが出された。
まずもってビジュアルが珍しい。ドロっとした茶褐色のつけ汁には大量の黒胡麻白胡麻、揚げネギ(赤玉ネギらしい)が浮かんでいる。まずはつけ汁だけをすする。と・・・???何だろう?複雑でどういう出汁の取り方をしているのか、わからない。見た目と違い、あっさりとしているが、醤油が立ち過ぎているいるようだ。資料によると、熟成かえし醤油を使用したタレがベースで、無化調だという。
黒胡麻がふられた麺は、中細のやや縮れた麺。冷水でしっかり絞め、シャッキリしていて歯応えもいい。「丸富製麺」特注の生卵麺とのことだ。ただ量が少なく不満足。
具は麺の上にチャーシュー、メンマ、カイワレ大根など。濃い茶色のメンマはちょっと特徴的な作り方のようで、コリコリとしてなかなか良かった。
スープ割りをしてもらい、飲み干すがどうも中途半端で満足感はあまりなかった。
外にでると7人の行列ができていた。やはり開店前に来て正解だったが、次回再訪の予定はないだろう。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

しゅん☆さん

以前、好旭川でコメントさせていただきました。teshikoです。
好に先日、やっと訪問できました。おいしかったです。

それと、レポでちょっとお名前お借りしました。
すみません。

では。

teshiko | 2007年7月14日 18:34