コメント
コメントありがとうございます、旨かったですよ今日の一杯!
大勝軒 本庄店は間違いなく旨いんだろうと思います
期間限定のカレーももちろんですが
ベースとなっているスープが旨いと思うので『和風太麺大盛り』でしょうか?
なんちゃって虎二郎はイマイチだったようですね
オリジナル路線こそやはり王道でしょうか
来月、都合がつきましたら是非!お会いしたいです
1日1麺 | 2007年7月20日 21:25こんばんわw
以前元祖北海道旭川ラーメン ぺーぱんの近所に住んでました^^;
味がないのか、隠れているのか、かなり微妙な味だったと記憶してます^^;
忠実な再現なのか、ただのコピーミスなのかも分からず敬遠してましたw
本場に行くしかないのかな?w
ランディ | 2007年7月20日 23:29おはようございます、じろふです。
お仕事で神奈川までですか、大変ですね。
市は違いますが親戚が住んでいますので
そちらの方に行くときの参考にさせていただきますね。
私も先日久しぶりに、なると入りのラーメンを食べました。
なんか、懐かしい感じでいいんですよね^^。
じろふ | 2007年7月21日 09:08出張ラー乙ですw
ここも旭川ですか〜、あれ?塩じゃないんですね
旭川=塩 という固定観念は 佐野=透明なスープ みたいなかんじなんでしょうね〜
いっつも参考になりますね、大佐のレビューは。
原チャリ | 2007年7月21日 17:00>1日1麺さん こんにちは。
8/7 都合がつきました。 よろしくお願いします。
>ランディさん こんにちは。
アッサリ系だと香りでインパクト出してもらわないとなかなか認知してもらえませんね。
ここもそんなセールスポイントのぼやけたラーメンでした。
美味しいけど何か物足りなさが残ります。
とりあえずは「かじべえ」で充分でしょw。
>じろふさん こんにちは。
神奈川はこちらでは考えられないほど「家系」が多いです。
市内に5〜6軒もあるなんてビックリでした。
ナルトも最近は「佐野ラーメン」くらいしか見なくなりましたね。
あ、あと大勝軒かな?w。
>原チャリさん こんにちは。
実はですね旭川というと「醤油」がデフォなんですね・・・塩は「山頭火」の影響かもしれません。
でも比べると「佐野」の塩ですか?と問いたくなる醤油スープのほうが魅力ありますよ。
ここのお店はそんな魅力に欠けましたw。
コンバット越前 | 2007年7月29日 15:52
コンバット越前
シリウス
左右
nga





今日は少しだけ足をのばして「本厚木」の隣の隣、海老名市に来ちゃいました。
ビナウォークに6軒、ラーメン屋さんが入っているのでこちらをいただくつもりです。 と言っても6軒一度には無理ですね 小食ですからw。
神奈川だから「六角家」かな〜と思ったら定休日・・・残念。
ではとなりの「青葉」に行きましょう そうしましょう。
ふと見るとカップルさんがお店の前を行ったり来たりしています。
そーですよねー 有名店が並んで「いらっしゃい」状態だと迷いますよね。
でも私は大丈夫! 迷っているカップルさんを横目に「青葉」に入店しました。
家系でいささか見慣れた券売機があります。 券売機にいい思い出ないんですが仕方ない・・・とりあえずここの看板メニューと思われる「醤油らうめん」の食券を購入しました。
今日は雨がぱらついているせいか、お客は少ないですね。
すんなりとカウンター席にすわり待つこと3分・・・早っ! もう出来たの?
スープの見た目が赤く澄んだ醤油ラーメンですよ。
ではスープを一口・・・随分アッサリとしてますね。 動物系のスープの濃度がほとんどなく、魚介の旨みが強い味付けです。 こんなだったかな?
スープ表面にラードを多めに浮かしてあるせいか、コッテリ感はありますけどダシ感は高くないスープです。
具は薄味のコリコリ食感のメンマ、箸でつまむと崩れるホロホロ食感のバラチャーシュー、海苔、ナルト、薬味ネギです。
チャーシューは割合醤油の強い香りがありますね。 海苔は「青葉」のロゴいりのかわいいものが飾ってありました。
麺は通常の細打ち縮れ麺ですが、なめらかな食感のモチッとした麺です。
旭川の加藤製麺ですと、極細のボキボキ縮れ麺なんですけど同じ旭川を冠していてもずいぶんと違いますね。
魚粉投入は無いようなのでスープもスッキリと飲み干せるライトな味です。
それにしても「ラード」の効果か、アツアツなラーメンです。
感想としては標準の「中華そば」ですが、やさしい味わいはやはり伝統の「カエシ」からくるのでしょうね・・・。
誰が食べても普通に美味しい、スタンダードなラーメンでした。
食べ終わって店を出ると、おや? さっきのカップルさんがまだ迷っているようです・・・すみませんがお先に!でした(笑)。