手打ちらーめん麺之介の他のレビュー
328GTBさんの他のレビュー
コメント
どもですw
金曜日なのに真面目なあたくしです、ですので今から出よと言われればすぐにでも馳せ参じます(爆)
なかなかですよね? 麺が非常に秀逸で具沢山も手伝い、意外な程満足できました。
後から考えて、バターは味噌ダレに練り混んでいるのかとおもっておりますが、どうなんでしょうねー?
原チャリ | 2007年8月10日 20:33どもども
すまん、呼び捨てにしてしまいましたw直しておきましたので平にご容赦を。
麺はよかったすね〜バター風味は何なんでしょうか?そんな業務ダレってあるのかな?
それともオリジナル?
現在子供と3人がんばっております(爆)とても出て行けませんw
328GTB | 2007年8月10日 20:46こんばんはww
うどんライク研究員004ランディです。
手打ちでこねる…未知の世界です〜〜
是非訪問したいですね^^
自分は今宵熱中症と闘っています。
皆さんもお気をつけ下さいm(_ _\"m)ペコリ
ランディ | 2007年8月10日 22:02こんばんは。
ここのあつあつはかなりレアですねw
味噌の手打ちも麺乃介だったらありでしょう。
うまそうです。
はいから博士 | 2007年8月10日 22:21>ランディさん
麺をこねることより実はここの最大の秘密は店主の湯きりにあります。
ここ実食の皆さんそう思われてると思いますよww一見の価値あり!即訪問せよw
熱中症は大丈夫ですか?羆で北海食べたんじゃありませんか?wおだいじに
>はいから博士さん
私のぬるぬるセンサーは、許容範囲がかなり広いので当てになりませんw
でも熱かったですよ。
>いずみさん
風邪はいかがでしょうか、良くなりましたか?もしやこのまま夏休みに突入でしょうか?w
>解熱剤が効いて昼に一時体温低下。元気になったと勘違い
う〜んさすが30\'s若すぎますね。子供と一緒wまあ、好きなもの食べて元気になるのも一つの手でしょうけどねw
王将は味噌が白味噌に変わりまして昔のしょっぱみそではなくなりましたよ。多分今の味噌がこれに似てると思うのですが、王将の方が白味噌度は高いですね。王将の麺では味噌はちょっと・・・なんですけどね。
328GTB | 2007年8月11日 17:20おはようございます。
>こんばんは会長。ちとご無沙汰です。
えっ!!久しぶりですかね?私は毎日総長のことを考えていたので、久しぶりという気がしません。
錯覚でしょうか(爆)
>東京手打ち会発足並びに会長就任誠におめでとうございますw
友好団体である「うどんライク研究会」の一員として心よりお喜び申し上げますw
まったくいつの間にか就任していましたよ(爆)
あの〜私はぶっちゃけ何も手打ちに関して分からないのですが・・いいんですかね(汗)
敵対団体ではなく友好とのことなのでホッとしました。あの〜私喜んでいいんですかね?(爆)
>先月残念ながら流れてしまった群馬遠征ですが、その後いかがいたしましたでしょうか?
楽しみにしておりますよ〜w
そうですね〜ぜひとも次の群馬遠征は成功させたいと考えております。また九月に入りまして予定が付き次第ご連絡差し上げますので、何卒よろしくお願い申し上げます。私も楽しみにしています(笑)
右京 | 2007年8月12日 08:29おはようございます
>まあ遅れた自分が悪いのですが、どうしても食わなきゃ気がすまないのです。
>はい、ただのアホでございます
何を仰いますかぁ〜これこそ人柄むき出し、己に課した使命感のまっとうです カッコイイッス
で、既にうどんライクが恋しいこの頃です
1日1麺 | 2007年8月12日 10:59
328GTB
テッシー
LIE LIE LIE
研オナコ
ほおずき 〜ゆったりと〜






昨日のスーパースター2名を北関東軍足利代表並びに北関東軍1のネームバリューを誇るあの方と共にお迎えし行われた群馬OFFの興奮状態のまま早速ラーメンです。なぜかと言いますと私皆さんより1食少ないのです。まあ遅れた自分が悪いのですが、どうしても食わなきゃ気がすまないのです。はい、ただのアホでございますw
ここのお店は割りと新興佐野ラーメン店です。親店同様に味噌ラーメンが存在いたしますのは以前から確認済みではありましたが、手打ちの味噌味は個人的にどうかな?と思っており未食のままでした。しかし、一連の森田屋支店 太田店での味噌ラーメンレビューからも判るように、手打ちの味噌も物によってはいけちゃう場合があることを悟りましたwそのいけちゃう場合の大きな要素はやはり麺ではないか、それもうどんライクな麺。その様な条件を鑑みますれば必然的にここのお店が浮上するわけであります。
いつものように抜けますw最近火曜日は抜けられる時間帯が遅くなりました。ありがたいことです。6時なら大概の店がやってますものねw先客さん2人カウンターに陣取りオーダー、店員さんの復唱が響き渡ります。おっやはり中華なべ登場!さんの報告どおりここの味噌は煮込み系です。っつ〜ことは今日もアツアツ食うことになるんですねw野菜炒めにスープ&味噌ダレが投入され味噌スープは完成のようです。後は麺の茹で上がりを待つのみ。以前のレビューでもお伝えした、独特のリズムとタイミングによって行われるここの店主オリジナルの麺の介湯きり炸裂!う〜んここの店主さんに背脂振らせたいのは私だけではあるまい(爆)麺・スープが丼へ、トッピングを施しみそチャーシューに完成。
醤油や塩に比べるとかなり多めに注がれたスープには、味噌であるがゆえか油が確認で来ます。スープを一口いただくと、確かにバターのような風味が確認できるが、調理中にバターを入れた様子は確認できませんでした。このバターのような風味ですが、親店である佐野青竹手打ラーメン 王将の味噌味でも確認できたもの。但し、佐野青竹手打ラーメン 王将の現在の味噌は味噌ダレが変わっているので以前の味噌のものかもしれないが。ここの味噌も太田の大概の味噌ラーメンと同様味噌の旨みとコクで食べさせるラーメンであまり出汁感等は感じられないもの。塩気は強い方だと感じる。ピリカのラーメンが好きなら割りとすんなり受け入れられるタイプではないでしょうか。但し、甘くはないですw
さて、やはりここの特筆事項は面でありましょう。某ラー本で、打ちあがった麺をこねることによって麺の断面が丸くなり口当たりがよくなる云々と店主さんが仰っていますが、確かにここの麺は青竹手打ちの割りには完全な平打ちの形で出てこない。今日のも丼から持ち上げすすって見ると丸いふと麺を食べている感じすらするのが面白い。それもコシがありもちもちしているのだから美味しく感じられるのは当然のこと。もちろん味噌にもなかなか合っている。
チャーシューは巻きバラ5枚。味付けは薄めであるが適度に厚みもあり柔らかく好みのタイプ。半玉は半熟をキープしていて美味いですね。
特にお薦めするわけではないが、うどんライクな味噌ではありました。また、手打ち&味噌の可能性を感じる1杯であり、期待以上なものではありました。