レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
こう連日暑いと、労働者にとって重要になるのは塩分補給。塩分補給といえば「がんこ」系ですが……職場近くの「らーめん 勇」は閉店、自宅から徒歩圏の「[shop:8942]」も、ご主人交代で味が変わってしまって、さすがに「がんこ」欠乏症気味。思わず行徳「十一代目」へ(10日)。 この店は「味噌」を出す「がんこ」直系として有名ですが、初訪ゆえ礼を欠いてはいけません。まずは挨拶代わりの「正油味・中間」(700円)に、「味付玉子」(100円)をプラスで。有名店ゆえ、本題。 まず、スープを一口……タイプはもちろん正統な「がんこ」系ですが、塩分を抑え、非常に穏やかな味わいに仕上げています。以前の「清丸」も、少し塩分控えめで私の好みでしたが、ここはさらに控えめ。キレが鈍るギリギリまで抑えた塩加減です。おかげで、やや薄めとも感じますが……「がんこ」系では普段塩分の陰に隠れてしまっている、煮干や野菜の淡い味わいまでかすかに感じられて、これはこれでおもしろい。 麺は、例によって少しウェーブのついた細麺。ゆで加減・歯切れ・味わい・量と、いずれも文句なしの仕上がりです。しかし、麺・スープのコラボに感じる「がんこ」独特の「気っぷの良さ」が、キレを抑えたスープのせいか、少し控えめに感じる点が、ちょっと残念。 バラロール・チャーシューは大判2枚入り、味付け控えめの「がんこ」タイプですが、ちょっと脂身が多めかな。特筆は味玉で、中の黄身がかなり大きく(黄身ダブル?)、「激甘」な味付け。これは賛否分かれそうですが……この「穏やか」スープに対しては、逆に塩強めの味付けにした方がよいと思いました。ネギも少し辛みが残って、スープと少しケンカしている部分も。 「がんこ」系のバランスに大胆に手を加えた、オリジナリティの高い「直系」。ファンには賛否あるでしょうが、スッキリ・ジンワリした味わいは、おじさん的にはストライク。コレは是非、「味噌」にも挑戦せねばなりません。
こちらはまだ未訪です。オリジナルの「塩」なども評判がよいですが、まずは「中間」を食べたいところですね。
先日、ココのお弟子さんらしきお店に行ってきました。 塩分が薄いのは師匠譲りなのんでしょうかw 私はショッパイのが好きなんですが、、なるほど、普段発見できないダシを探してみるのも楽しいかもしれません。 塩分が薄い『がんこ』のい出合ったら試してみますネ。
この店は「味噌」を出す「がんこ」直系として有名ですが、初訪ゆえ礼を欠いてはいけません。まずは挨拶代わりの「正油味・中間」(700円)に、「味付玉子」(100円)をプラスで。有名店ゆえ、本題。
まず、スープを一口……タイプはもちろん正統な「がんこ」系ですが、塩分を抑え、非常に穏やかな味わいに仕上げています。以前の「清丸」も、少し塩分控えめで私の好みでしたが、ここはさらに控えめ。キレが鈍るギリギリまで抑えた塩加減です。おかげで、やや薄めとも感じますが……「がんこ」系では普段塩分の陰に隠れてしまっている、煮干や野菜の淡い味わいまでかすかに感じられて、これはこれでおもしろい。
麺は、例によって少しウェーブのついた細麺。ゆで加減・歯切れ・味わい・量と、いずれも文句なしの仕上がりです。しかし、麺・スープのコラボに感じる「がんこ」独特の「気っぷの良さ」が、キレを抑えたスープのせいか、少し控えめに感じる点が、ちょっと残念。
バラロール・チャーシューは大判2枚入り、味付け控えめの「がんこ」タイプですが、ちょっと脂身が多めかな。特筆は味玉で、中の黄身がかなり大きく(黄身ダブル?)、「激甘」な味付け。これは賛否分かれそうですが……この「穏やか」スープに対しては、逆に塩強めの味付けにした方がよいと思いました。ネギも少し辛みが残って、スープと少しケンカしている部分も。
「がんこ」系のバランスに大胆に手を加えた、オリジナリティの高い「直系」。ファンには賛否あるでしょうが、スッキリ・ジンワリした味わいは、おじさん的にはストライク。コレは是非、「味噌」にも挑戦せねばなりません。