なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
80

「夏辛つけめん」@魂麺の写真 気温が軽く体温を超えてしまうこの季節でも、ウォーキングは欠かせません(11日)。ただし、炎天下あまり長時間のハード・ウォークはちょっと無理。短時間でカロリー燃やすため、カプサイシンたっぷりのメニュー求めて、総武線を西へ。目指すは本八幡「まつい」の夏限定「夏辛つけめん」(750円)。
 お盆の帰省ラッシュが始まった土曜昼、36度を越える暑さの中を店に辿り着きましたが、なんとほぼ満員に近い盛況ぶり。しかもお客さんは八割がた、温かいメニューを注文のご様子。さすが、強者揃いの客層ですな。2ロット見送りで約12分後、丼到着。
 おお、カプサイシンがニッコリ微笑む、赤く泡立つ丼姿。では、つけ汁を一口……濃厚な鶏白湯に、スッキリとしたクセのない辣油を丁寧に混ぜ混んであり、背脂が辣油の尖りを抑えて全体を落ち着かせ、なかなか「スマート」な美味しさ。ただし、酸味はほどほどですが、塩分はかなり強め。
 麺は、平打ち形状の太麺ストレート。コシが強く、モチッとした食感ながら、香り・甘みがさほど無い、「まつい」独特の麺です。私はこの「無表情」な麺がちょっと苦手なのですが、とりあえずつけ汁にひたしてズバ〜〜ッといきますと……つけ汁の強めの塩分が、麺の持ち味をグッと引き立て、口の中にホワリと広がる甘み。これに、まろやかな鶏・辣油の味わいがスッキリ絡んで、これはイケます。
 具材はつけ汁の中にチャーシュー4、5切れとメンマ、麺には水菜と海苔が付いてきます。特筆はチャーシューで、つけ汁の強めの塩が肉の甘みを引き出して、麺と一緒に頬ばると、口の中で動物系・植物系の甘みのコラボを楽しめます。
 甘・辛・酸の味わいを、動物系のコクでスッキリとまとめ、スマートな味わいに仕上げた一品。ま、必然性があるとはいえ、強めの塩分がちょっと気になりますが……しかし、辛みと塩分のおかげで予想したほど汗もかかず、結構爽快な食後感。このまま、クーラーの効いた部屋でマッタリしたいところですが……残念ながらそうはいきません。帰り道、口の周りをちょっとヒリヒリさせながら、滝汗のウォーキングで脂肪燃焼と塩分排出にイソしんだ、おじさんなのでした。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こNNNばんわー

おおー ここの所続いている夏辛つけめんではありませんかあー
一麺師は、イマイチでしたが。。。うーん やはり自分で食わないとわかりませんね。
舌は、千差万別ですから。難しいですね。

うこんさま | 2007年8月18日 21:22

こちらの限定はまだ食べたことがないです^^;夏季限定を食べに伺いたいですね〜。

みかん | 2007年8月18日 21:40

こんにちは。
こちらのつけ麺も夏らしくていいですねぇ。
平打麺も気になるところです。

自分は渋い系と言うか昔ながらの中華そばが好きなので中華そば栄家さん、祐ちゃんラーメン綾ちゃんギョウザさんのようなお店は大好きです(笑)。
では。。

エイチジー | 2007年8月19日 15:56