なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン」@旭川ラーメン 旭龍 神田店の写真060206夕
夕方6時過ぎ、訪れた。カウンターだけの店内は無人。私しか客がいない。店内のあちこちに「混雑時は、喫煙と写真撮影はご遠慮願います」の貼り紙。だけど、客は私ひとりなので堂々と「写真いいですか?」と尋ねると、女性店主は一瞬ためらいながらも、「い、いいですよ」だって。普段は「困ります!」とか言うのかな?この女性が噂の「加藤ラーメン」の長女だ。そして壁には面白いものが貼られている。「加藤ラーメン」の系図。そう、この店はかつてご当地ラーメンブームを巻き起こした旭川ラーメン、その中核を担った有名製麺所のアンテナショップ?そんでもって、その社長令嬢が腕を振るう店なのだ〜。
系図だが、麺を提供している店がいくつか書かれている。例えば、かつて私が酷評した小金井の「まるしゅう」。また秋川の「特一富屋」(ここは結構美味しかったよ)などなど。そんなもの堂々と壁に貼られているのだから、ゴリゴリのプライドが窺い知れる。
そんな楽しい貼り紙を眺めているうちに、ラーメンは運ばれてきた。
スープを啜ると確かに旭川流。魚介がでしゃばらないし豚骨も主役にはならない、名バイプレーヤーぶり。それぞれが控えめで結構いいかも。麺は文句なく旨い。黄色い中太縮れ麺はかなりの好み。この麺とスープの調和はかなりいいと思う。そうか、麺が主役だから、こういうスープにしたんだな。
だけどこの点になった。なぜなら「旭川ラーメン」にはもっともっと旨い店があるので、評価がマイナスに傾いた。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。