コメント
こんにちは。ここの「赤そば」の貼り紙はなんか見た覚えがあるようなないような・・・といったところですが、冷やし赤そばは結構ヒットだったようですね。ここのつけ麺は油の多さと甘さでいまいち好みとまでは行きませんでしたが、韓国料理も全般好きなんでちょっと試してみたくなりました。
ところで、先週水曜日、七彩に押しかけたのですが、ピンポイントで振られましたorz<詳細はレビューの方で
ヘタすると冷やし系のメニュー私が行く頃には終わってしまっているかもしれませんが、とりあえず今月中にはもう一度出向こうと考えてます・・・



魔太郎
赤バイクの知蔵
YMK
ayashi
どやさ。つけ・麺太郎です。今日は和え麺を食べました。
土曜15時前に入店。店内は8割方埋まっていた。
私は、『大勝軒』と名の付くお店は割と敬遠しがちなのだが、
こちらにはつけ麺以外のメニューが有ると言うことで訪問しました。
閉店する東池袋大勝軒以来、このRDB上では2店舗目の『大勝軒』です。
こちらのお店は高田馬場駅から微妙に遠く、更に来る途中には
『やすべぇ高田馬場店』を始めとして、結構ラーメン店があり、
立地はあまり良くはないのだが、お客の入りはなかなかのようだ。
店員は韓国系のお兄ちゃんが二人。接客は雑だが見た目が男っぽい
お兄ちゃん達なので、一本気な職人っぽく見える(笑)
こちらの「冷やし赤そば」は表に貼ってあるチラシには「限定」とあるが、
季節を問わずやっているようで、何が限定なのかはよくわからない。
何はともあれ頼んでみることに。
麺は中太のストレート麺。しなやかでもちっとした食感。
そこに韓国風の赤いピリ辛のタレがかかっていた。
麺の上には太い棒状に切られたチャーシューが結構な量と、
もやし・ニラ・ニンジンの細切りの茹で野菜。メンマに固茹での味玉。
全体をよく混ぜて食べることに。
タレはかなり辛味が強いが、甘味もあり、食べやすい。
ほんと韓国風の冷麺を大勝軒の麺でやりましたという感じで、
比較対象が冷麺となるとそりゃあレベルも高く感じる。
食べ進めると後からどんどん辛味が増してくるが、冷たく甘味も感じるので
あとを引く。茹で野菜もタレとのマッチングが非常に良い。
チャーシューは脂身が多く、冷たいので多少ベトッと感もあるのだが、
辛いタレに唯一染まらないので、良い箸休めになった。
かなり量も入っており、コストパフォーマンスは流石に優秀だ。
味玉は固茹でで(まぁ冷麺を意識しているから仕方ないのかなとも思ったが)
美味しくはないし、なにより6:4位の割合で切られており、雑さを感じた。
まぁ雑でも美味しければ良いんだけど。
結構な量だったが、美味しい辛さに箸が進み、ペロッと食べ終えてしまった。
『大勝軒』云々は置いておいて、またラーメンと言うより冷麺な気もするが、
中毒性の有る美味しさだと思う。韓国系の店員のお兄ちゃんのアイディア
だろうか。似てる物同士ではあるが、冷麺とラーメンのコラボのような感じで
面白かった。限定というのは帰国するまでということなのかな?(笑)
どちらにせよ、通常メニューとして置いてほしいなと思いました。
次はつけ麺を食べてみようかなと思ったり思わなかったり。
個人的な話ですが、ちょっと心境に変化を与えてくれた一杯でした。