なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どうも、つけ・麺太郎です。今日はつけ麺を食べました。

以前に、人生初のラ○メンの採点をして以来の訪問です。
14時半頃入店。店内はほぼ満席。夏季限定でちゃんぽんがあった。
つけ麺は普通にメニュー表に有ったが、これは夏季限定では
ないのだろうか。前回はメニューの表記にまったく気付かなかった。
つけめんは並・大・特盛があり、今回頼んだ大盛りの場合、
麺の量は3玉分らしい。また麺の太さはラーメンとは異なるとのこと。
トッピングのタマゴは通常100円だが今回は以前来たときにもらった
「トッピング100円券」を使ったので無料だった。


麺はラーメンと違い「太麺になるので多少時間がかかる。」
と言われたが、出てきたのは中細のストレート麺。
どうやら「豚骨の極細麺と比べると、太麺」のようだ。
茹でているお湯がラーメンと一緒だからかもしれないが、
食べてみると豚骨ラーメン用極細麺と同じ風味を感じる。
若干芯が残るよう固めに茹でられている。
ただ量は結構多い。豚骨ラーメン屋だから麺の量はあまり無いだろうと
タカをくくっていたが、普通に体感400g以上という感じ。

スープはかなり熱々の豚骨・・・魚介。
このお店なら或いはド豚骨単体での勝負もあるかなと思ったが、
そこまでは偏らなかったようだ。(ちょっと残念だったり)
ただもちろん豚骨はかなり強いので、粘度もあり濃厚。
味付けは甘味が強めで、コレと魚介出汁で食べやすくなっている印象。

具材は別皿に乗ってきた。チャーシューが1枚とメンマ、
キクラゲ、青ネギと長ネギ、海苔。それにトッピングの味玉が1つ。
チャーシューはラーメンの時はあまり気付かなかったが、
脂身が多めで柔らかく美味しい。が、冷えてくると結構重い。
味玉は甘味が強く好みの味。キクラゲはつけ麺に入ってくることは
あまりないので、面白い経験でした。


全体としては濃厚な豚骨に魚介と甘味を足してバランスを取った、
若干無難なつけ麺という感じ。まぁ無難と言うにはあまりにもヘビーだが。
ただ、正直私は豚骨オンリーで勝負したつけ麺を期待していたので、
ちょっと残念でした。このお店なら許されると思ったんだけど。
ただ、美味しいは美味しかったので、まぁ仕方がないかなという感じですが。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。