なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
78

「味噌らーめん」@麺工房 茜の写真 最近、某新店が「鶏白湯+魚介」のWスープで少し話題になっていますが、会社帰りにぼんやりと、「その構成なら近場で食べたことあるな、何処だっけ……」などと考えていると……思い出しました、西新橋「茜」ですな。確か、ここには味噌があったはず。味噌で「鶏白湯+魚介」なら珍しかろうと、第一京浜を大門方向へ(24日)。
 暖簾をくぐると、7割ほどの客入りで大賑わい。アクセスの悪いロケーション、2カ月前は閑古鳥でしたが、ようやく知られてきましたか。ビール片手に盛り上がるカウンターの片隅に着席、注文はもちろん「味噌らーめん」(650円)。
 接客係の奥さん、前回はちょっとお疲れ気味でしたが、今日は声も朗らかで、動きもテキパキ。やはりそこは商売人、「繁盛」に勝る薬はありませんな。丼は約4分で到着。
 では早速、スープを一口……いやぁ、これは驚き。この風味は、日本人なら誰でも知ってる、お馴染みの味。それは…………袋入りインスタントの最高傑作の一つ、「サッポロ一番 みそラーメン」ですな。長い年月の中で選ばれてきた味だけに、日本人の舌にはグッと来る美味さ。
 もちろん、インスタントよりはこの一品の方が、圧倒的に美味い。構成的に味の主役は、どっしりとしたベース・スープ。鶏白湯の濃厚なコクに、魚介の旨みがにじみ、さらに挽肉の旨みが後半へ向けてジワジワと染み渡ります。味噌はさほど濃厚ではないようですが、ベースの旨みが強いため、グイグイとコクが引き立って、ガツンとくるほどの喉ごし。
 麺は「醤油」と同じ、自家製・中太ストレートの多加水麺。ツルリとした食感が特徴的、前回よりは柔らかめのゆで加減で、歯切れが小気味よい仕上がりです。モヤシのシャキシャキ感との相性も良く、濃厚なスープゆえ持ち上げも問題ありませんが……この麺肌・食感が、「味噌」に合っているかというと、ちょっと微妙かな。この「味噌」には、ザラつき・ゴワつきのある麺の方がよい気がします。その他具材は、「醤油」同様ソツない仕上がり。
 はじめの一口で、あからさまな先入観にとらわれてしまう一品。皆に親しまれ、「競争力」は折り紙付きの味だけに、「本物」が作れるものなら誰もが試みるでしょうが……滅多にお目にかかれないということは、よほど鶏の旨みを出せないと実現出来ない「味」なのでしょう。そういう意味で、評価して良い「本物」の一杯だと思いました。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんわ〜〜

希林さん 是非是非最後とは言わず 行って見てください。
バイト君も増えていて、少し落ち着いた雰囲気でしたよ!

>それは…………袋入りインスタントの最高傑作の一つ、「サッポロ一番 みそラーメン」ですな。

本当ですか?これは!!! 食べてみたい。
「サッポロ一番 みそラーメン」=味噌ラーメン世代ですwww

しかしmilesさんをして再訪される店!何かがあるはずですね!

うこんさま | 2007年10月30日 20:43