なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ここには金曜日に行く予定だったのですが、体調を崩して療養していたので、今日やっと行ける運びとなりました。

12時35分頃到着、店外には5人ほどの待ちで、店内で待つのは禁止らしいです。割とお洒落な店内のレイアウトとは裏腹に、水を入れるコップが何故かプラスチックでした。ここはつけ麺が美味しそうだったので、大盛で300gのものを頼みました。
つけ汁の見た目はつじ田によく似ています。しかし、麺を絡めて食べてみると、若干の甘みもあるのですが、かなり塩気が強いです。いわゆるバランス型ではなく、つけ汁の塩気で麺を進ませるタイプのものであり、その点ではそばつゆと似たような食べさせ方を狙っているのだと思います。ただ、それでいて豚骨魚介のスープのベースもしっかりとしていますから、そのベースの味と塩辛さが上手く相乗効果を生んで、次から次へと食べ進みたくなるような旨さが口の中に広がっていくのです。確かにバランスという点では、同系統ならつじ田や吉左右の方が上でしょう。しかし、ここの店の良い意味での荒削りな部分は、他の何ものにも変えがたい魅力を生み出していると思います。さすがに吉左右の理想的なバランスにはかないませんが、もしかしたらいつかつじ田を超える可能性があるのではないかと思わせるつけ汁です。
麺は太麺で固く、存在感があってつけダレをよく受け止めています。
具はつけ汁の中にチャーシュー、メンマ、ネギ、トッピングの味玉、麺を盛る器に海苔、ライム。チャーシューは柔らかくて美味しかったです。メンマも適度な大きさ、味付けでした。味玉は若干濃い目の味付けですね。またライムはつじ田のかぼすを連想させましたが、こちらも適度に酸味をプラスしていいアクセントになっています。

ここのつけ麺は文京区ではTETSUとNo.1を争えると思います。隠れた激戦区である文京区にまた一つ実力店が現れた、ということになりそうですね。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
体調が戻ったようで、おめでとうございます!
また元気に採点してください。

高得点を付けましたね!
自分もこのお店には、高い点数をつけました
昼の時間しかやっていないので(当時は土日だけ夜もやっていたようですが)
夜の時間にラーメンを食べることが多い自分には
なかなか再訪できないところが難点なんで、90点はつけなかったんですけどね(苦笑)

えこひよ | 2007年10月30日 00:56