コメント
こんにちはー
あら、チリトマトは終了ですか。
確かに面白みという点でイマイチ感がありますが、その分大きく外すこともなさそうですね。
個人的にはタコスが気になりますねぇ。
でもその前にウニかなw
☠秋☠ | 2011年7月6日 10:30どもです!
瞠は恵比寿のお店のみですが、
本店へもお邪魔してみたいですねぇ~
夏らしい季節ものの一杯、そそられますねw
YMK | 2011年7月6日 10:33どうもです~。
ほほぉ~ポン酢ですかぁ~♪
「のスた」の衝撃を持つ私としてはなかなかほっとけないメニューですよぉ~!!
ちょっと想定内なのが惜しまれますか(苦笑)まぁそれでもイイでしょうw
「瞠」とはなぜか相性が良くないんですが、コレが再訪の口実になりますね。
って、「鶏穴」のウニも惹かれるなぁ~ww
最近はラーチャンスが減少気味なので・・・行けるかなぁ(汗)
おうじろう | 2011年7月6日 15:01>☠秋☠さん
こんばんは&コメありがとうございます!
チリトマト、ちょっと食べたかったんですけど、夏バージョンとしてタコスに変化、という感じですかね。
今回のおろしポン酢は、もうそのまんまのさっぱり加減で、もう夏の鉄板!って感じでした。
ぜひタコス行ってみてください!
タム6000 | 2011年7月6日 19:30>YMKさん
こんばんは&コメありがとうございます!
恵比寿の瞠も同じ限定があるんですかねぇ。
タコスも面白そうでしたが、おろしとポン酢でスッキリ食べられるつけそばもまたよかったですよ〜。
ガッツリという感じは全くありませんが、ラーメン食べたい、でも熱い物はいや!という時に超ハマる一杯かと。
タム6000 | 2011年7月6日 19:32>おうじろうさん
こんばんは&コメありがとうございます!
あ、凛やのスたもポン酢でしたね。
でも、あそこまで酸味がグイグイ、というタイプでなく、結構柑橘抑えめな感じでしたね。
麺もしっかりしてておいしいし、価格を考えると意外にバランスいい一杯なのかも。
>>ウニ
ウニ好きな方はたまらない限定かと思われますw
しかし、先月のイカスミ、今月のウニと、苦手食材続くなぁ。。。orz
タム6000 | 2011年7月6日 19:35こりゃまた、いかにもなメニューでw
って、樹庵氏の仕業かいなw
もうこういうのは、「この手があったか!」っていうより、
「わかっちゃいるけど、ついにやったか」みたいな感じですねw
まずかろうはずがない。
そして、つけ麺よりぶっかけで食べたい衝動もわかりまくるw
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年7月7日 00:35鶏の穴の限定、日曜に行ったんですが、一人前で終了の宣告を受けました…w
うには大丈夫なんで、自分はリベンジ果たしますよ!
あれ?チリトマトって限定だったんだ!?
限定の文字はどこにも無かったんだけどなぁ?
で、これはさっぱりしてそうで良さそうですねぇ。
でも個人的にはタコスの方が気になりますがw
corey(活動終了) | 2011年7月7日 09:17>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>樹庵氏の仕業
どうなんでしょうね、なんか最近の限定とかを見てても、お店側の想像力が出てきたのかなぁ、という感じにも見受けられるような気が。
で、この一杯、おっしゃる通り「鉄板」なのが逆にいいのかもしれませんね〜。
ネーミングからの期待を全く裏切らないってのも一つの完成度ですし。
いやぁ、夏にはぴったりのクールビズな一杯でした。
タム6000 | 2011年7月7日 09:19>corey(活動終了)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
あら、ウニは結構人気あるんですかねぇ?僕は無理なので争奪戦には参加しませんがw
レビュー楽しみにしております。
チリトマトは、タコスデソバに発展的解消、という流れなんですかね?
また冬になったら汁そばに戻るのかも。
見た目ほぼタコライス(ライスじゃないかw)でなかなか面白そうだったんで、ちょっと期待できそうです!
タム6000 | 2011年7月7日 09:52
タム6000



みっくす






鶏の穴の今月の限定でも食べるか~、とお店へ向かうと、なんと限定は「うに」orz
すみません、僕ウニ食えないんですorz
ということで近場を脳内サーチした結果、瞠で限定の「チリトマト」を出していたことを思い出しました。
そそくさとお店に行ってみるとチリトマトは終了。あ、でも夏季限定開始の貼り紙があります!
今年の夏季限定は「タコス・デ・ソバ(タコス風汁なし)」と「冷しゃぶおろしポン酢そば」とのこと。おぉ、これは暑い季節には魅力的ですな~。
ということで、店内の券売機で「冷しゃぶ」の方の食券をポチ。お値段650円と、おサイフにも優しいですね。
11:10到着、前客2、後客5。やはり場所柄学生さんが多いですね。
いやぁ、それにしてもクーラーがガンガン効いた店内、生き返りますねぇ。BGMは音量大きめで涼しげなボッサジャズ。超~まったりしちゃいます。
まだ限定の作り方に慣れていないようで、厨房からは「大根おろしはこの量でいいんでしたっけ?」的な声もw
キンキンに冷えたお水を飲みつつ、待つ事10分ほどで着丼です。
なるほど、その名前の通りのルックス。
たっぷり盛られた麺の上には水菜と冷しゃぶが。つけ汁にはたっぷりのおろしと刻みネギが入っていますね。
また着丼と同時に店員さんより「麺をつけ汁に入れてもいいですし、汁を麺に全部かけてもおいしいです」とのアドバイス。なるほどね。
では、麺から。
麺はベージュがかった中太平打ちストレート。加水は高めで、ムッチリとした歯触り。
〆は水道水よりちょっと高めの温度で、ぬるもり風。できれば氷水でキンキンに〆てほしかったかなぁ。
麺味はしっかり粉の味が感じられ。かんすい臭は弱く、うどんに近い雰囲気ですね。
こちらの麺、久々に食べましたが、なかなかおいしいです。
つけ汁は、もう名前のまんま。ポン酢に大根おろしが入り、キンキンに冷やされたもの。
ただ、一応「魚介出汁の瞠」ですからね。ベースには魚介出汁がしっかりを感じられ、ポン酢の酸味の合間から節がフワリと香るのが特徴的。
油分はほとんどなく、口当たりはサラサラ。酸味、塩味、旨味とも適切なバランスで、この季節にはドンピシャにハマります。
麺をズバッと浸けていただきます。
・・・うん、これが旨くないわけないですね。
醤油の香り、酸味と節の風味を纏ったムッチリ麺をズバズバ啜る快感はたまらんですね~。まさに「和」な雰囲気。
大根おろしを多めに絡めて食べても、その辛味が超合います。ってかもっと欲しいくらい。
ポン酢の酸味はけっこうマイルドなので、個人的には、フレッシュな酢橘あたりをキュッと搾りたいトコですね。
具はシンプルで、水菜と冷しゃぶのみ。
冷しゃぶは極薄の豚バラを湯がいてきっちり冷やしたもの。この手のメニューにありがちな豚のダマもなく、非常に食べやすいです。
豚の風味もよく、おろしを包みながら食べるとまた格別ですね。量的にもけっこう入ってるので、なかなか満足度高いですよ。
水菜はちょっと大ぶりにカットされているので、麺をズバズバ啜る際にはちょっと邪魔かも。水菜の茎って意外に固いですからね。
もうちょっと細かめに切ってくれた方が食べやすいかもしれません。
2/3ほどつけ麺仕様で食べた後は、残ったつけ汁を全部麺側にかけちゃいましょう。
うん、今度は「ぶっかけおろしうどん」ちっくな感じになって、これも美味しいです。卓上の一味を振りつつ食べ進みましょう。うーん、こりゃ茗荷も欲しくなるなぁ。
麺量は200g程度でしょうか。必要十分ですね。汗もかかずサクッと食べてご馳走様。C/Pは良好ですね。
トータルで見て、つけ麺としても、ぶっかけうどんとしても楽しめる、安直なアイデアながらなかなかユニークな冷やしの一杯。
このお店ならではの鰹出汁もしっかり楽しめるし、他店ともきちんと差別化できていると思いました。
ただ、素材の合わせ方が鉄板すぎるというか、「名前を聞いてイメージした通りの味」でしかなく、「驚き」がないのがちょっと勿体無いところかな。できれば薬味をもっと充実してもらえると、さらに魅力アップするかも。
まぁ、創作系はタコス系に任せて、こちらは王道の冷やうどんをイメージしているのかもしれませんね。
いずれにせよ、なかなかレベルの高い和風な一杯であることには間違いありません。これからの季節、汗をかきたくない日にはなかなかオススメです。
というか、7月初旬からこんな軟弱メニューwを食べてしまうなんて、今後がかなり思いやられます。。w次回はタコスだな。。