コメント
行列さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
> 現在千葉県民の自分ですが、竹岡式とは未だ縁が繋がらず。
行徳にあったころの「らーめん松信」は、乾麺を使った「竹岡式」を出していましたが、
佐倉に移ってから止めてしまったようですし、なかなか出会う機会がありませんよね。
ま、あまり一般受けする味でもありませんし(笑)
ところで「つけ麺 道」、ここは是非行ってみたいお店なのですが……
行列嫌いの自分を呪うばかりです。
では!
miles | 2011年7月7日 22:54どうもです!
遠征乙です。
大満足されたご様子がよくわかります。
私もまた食べたいなと思います。
じゃい(停滞中) | 2011年7月7日 23:42どもです!
やはり、流石の出来の様ですねぇ~
訪問プライオリティーをUPし、
早めに追随計画を立てたいとおもいます(^^)
YMK | 2011年7月8日 08:34
行列

トシ
レインマン
Rio_ramen
ごっち





やっぱりフードコートじゃあうまいもんは食えんなあ、と反省してこの日は槍が降っても東京遠征と決めてました。ターゲットは西東京。3軒の地図を持って、先ずは上野まで行かないと何にも始まりません。西東京、遠いいぞ。
電車が柏を過ぎたころから、そんなに遠くまで行かなくたってうまいラーメン、いくらでもあんだろ。東十条の燦燦斗とほん田クンの連食ってプランはどうなのよ。
悪魔が囁いてきます。でも、今日の悪魔はええこと言うで。東十条なら日暮里で乗り換えてすぐじゃん。連食もいいねえ。
でもねえ、ほん田まで行かなくたって、亀有の道はどうよ。その手がありましたか。そっちのほうがいいなあ。そして、帰りには、とみ田か兎に角かまるきで連食。すごいひらめきに自分でもびっくり。あわてて松戸で各駅停車に乗り換えて無事亀有で下車。こち亀の両さんに迎えられてお店に向います。時間は開店の30分以上前ですので、とりあえず1回場所を確認してから、ヨーカドーででも時間をつぶすかな。
お店に着くと、もう既に2人、椅子に座ってますよ。そんじゃあ、続くかな。こうして、この日の3番目で開店を待つことになります。途中で、道を挟んで向こう側に置いてあったお店の差し入れである冷たい麦茶を飲んで一息いれ。結局開店時間には20人以上の列が出来てましたな。
開店15分前に店主が店から出てきて、おはようございます。今日もありがとうございます。もうすぐ開店いたしますので、しばらくおまちください、のご挨拶がありました。若い店主です。開店5分前、お店の中でけんかがはじまったのか、と思いましたら、おはようございます、ありがとうございます、おまたせいたしました、の練習のど発声でした。若い店主ですが、厳しくやってるんですね。
お客さまには、大満足で帰っていただきましょう、と店主がカツを入れてます。定刻入店。先にオーダーを取りに来たときにみせてもらったデフォルトのつけ麺でもトッピングがあったんので、つけ麺(750円)で。食券を買って、すぐに渡し、おくから3番目のスツールへ。店主はすでに麺の茹では始めていて最初のロットの特権で早く食べれそうです。招じ入れられたのは4人だけ。高台の上に黒い盆が乗せられていて、そこに説明付きでトッピングをオンしていきます。
ネギ、ほぐし肉のゆずあえ、小皿で大判チャーシュー、角チャーシュー、ハーフ味玉、穂先めんま。
そして麺が茹で上がってしめられ、オン。スープが最後に盆に乗って配膳となります。写真を撮っているいるうちに、スープの表面の油膜がみるみる固まっていくので、あわててれんげで味見。うめええ。こいつは絶妙にうまいな。平たく言っちまえば濃厚豚骨と魚介のWなんですが、うまみ成分が際だってますね。また、酸味がすばらしく微妙に丁度良く、店主の味の感性におどろくばかりです。相当熱々。相当粘度が高いどろどろ。
麺がまたうまい。太さは普通の中太くらいで、茹でが硬さを残すというよりやや硬さを通り越して弾力重視と言った茹で方で、これが絶妙にうまい。このくらい茹でたほうが、小麦本来の味がわかる、っつうもんですな。好きです。そのままスープに入れて食べてみると、スープも麺も双方活性化されて、うまみが2倍に。これはすごいつけ麺だと思いました。
ほぐし肉を食べてみて、これでスープのバランスを崩したくないので、麺を食べた後後追いで口に含んでいただきます。変化球ですが、一口あればいいかな。なにしろつけ麺がうますぎる。フルーツ酢が有名なので、空いた小皿にわずかにとって飲んでみます。これも、バランスを崩すの混入は却下。割りスープの最後の一口に入れることにします。
チャーシューはスープの中に沈めてほろほろにしていただきました。スープ味になっていい感じ。角チャーは味を変えてきてますが、このつけ麺を食べるには、あまりインパクトはないかな。スープと麺が偉大すぎます。素つけ麺500円が正解でしょう。500円でこの味が食べれる、信じられません。めんま、も一工夫あってうまい。これは300gでもよかったかな。うますぎます。
あっというまにスープ以外はすべて胃の中に落ちていきました。店主にスープ割りをお願いし。このスープ割りにはわけぎの長いものが3,4本入れられ、これもまた魚介が立って旨いスープに変身してました。最後の一口にフルーツ酢を入れ、う~ん、これはないほうがいい。
この麺とスープのバランスを崩すものはすべて不要だと思います。チャーもめんまもなおほうが麺がうまい。このような経験、初めてです。次回は絶対素でいこう。
大満足、で店主にお礼を述べて退場。行列は20人以上でしたね。それでは、一応松戸に行きますか。