赤城山さんの他のレビュー
コメント
おはようございます。
最近いろんなお店がコラボしていますが、そんな理由もありましたか。
豆乳のスープなんて凄いアイデアですね。そしてかなりの美味さだったようですね。
次回のレビも楽しみですね。
麺中 | 2011年7月14日 05:01どうも、こんばんはです。
こちらのつけ麺は、なんか色々手間ヒマかかってて、美味しそうですね!
別皿提供の薬味で「変化」が楽しめる所や、昆布のお出汁など、
全体的なバランスも良さそうですね。
う~ん、中々のレベルの高さを読み取れます。
それにしても最近暑いですね~、妙に体がぐったり・・・です(汗)
長野せーは | 2011年7月14日 22:55毎度です~^^
なんと「のかぜ」とのコラボですか!
麺は最初から出汁に浸してあるのですか~、画像見たとき何のタレかと思いました~。
全体のバランスもいうことなしですね~。
やはり交流あってこそですし、こういうのはいいですね~^^
あずさ | 2011年7月15日 13:32こんばんは赤城山さん
コチラのお店とっても研究熱心なお店なんですね
それにお客さんに喜んでもらえる工夫がたくさん!そのアイデア凄いです
麺の皿には麺の張り付き防止を兼ねた、ほぐしダレを仕込むなんてナカナカ
昆布のダシもつけダレの味のジャマをしない心遣い等レベルの高さをかんじます
でも・・・気になるのが
>最後の薬味、茶色のペースト状のもの・・・
どう表現したらよいか分からない独特な味わいになります。
さすがの赤城山さんも解析不能な山椒のペースト・・・
チョッとコワイ感じですが、コチラのお店の熱意と情熱を感じるレビでした
今度時間のある時にぜひ行ってみたいと思います
麗美☆茉衣亜&えっちゃん | 2011年7月16日 22:24どもだす。PC不調につき巡回が遅れれて申し訳ございません。
私も豆乳系の冷やしを今シーズン2杯いただきました。流行かもしれませんね。
こういうメニューはなによりセンスが大事だと思います。このメニューは感じますよ~
土建屋@まさ | 2011年7月18日 19:55皆さん、いつもコメントありがとう。
>麺中さん
店主さんのラーメンに対する情熱の凄さが伝わってきましたよ。
現状には満足せずに、常に進化を求めて研究を重ねているのでは。
この豆乳も旨かったので、実は先日もこのメニューを食べてきました^^
>長野せーはさん
このメニューは、随所に工夫があり旨かったですよ~
つけ汁、麺、具材の一つひとつの特徴をうまく組み合わせバランスをとった腕は流石です。
特に薬味は意外性があって楽しめましたよ^^
>あずささん
のかぜさんとのコラボにはビックリしましたよ。
店主さんは、休みの日には色々なラーメン店を訪問し研究しているそうです。
今回のメニューは、のかぜさんの店主さんに声を掛け、意見交換や試食を行い投入したとの事。
こういうふうに、同業者で切磋琢磨する姿勢は良いですね。今後に期待できます^^
赤城山 | 2011年7月19日 21:26皆さん、いつもコメントありがとう。
>麗美☆茉衣亜&えっちゃん☆さん
そうなんですよ。こちらの店主さんは相当な研究熱心な方です。
定期的に期間限定ラーメンを投入していますが、どれも今までに無い斬新なものです。
職場の事務員さんは、こちらの大ファンでラーメンの話を良くしています。特に味噌が旨いと。
どのメニューも旨いので、麗美さんも是非一度訪問してみて下さいね^^
>土建屋@まささん
確かに豆乳はブームかも知れませんね。特に今の時期は冷やしが良いですね。
豆乳自体の繊細なディテールを残し全体の味構成を整える技量は凄いと思います。
とにかくセンスが良い店主さんですよ。
常に新しいものも追求する積極性には脱帽です^^
赤城山 | 2011年7月19日 21:27
赤城山
カレーラーン
NEKO
ノリダー
Haruking






毎日蒸し暑い日が続いていますねぇ~。この季節は、冷やし系のラーメンが美味しいですよね。本庄の人気店「らーめん マル汁屋」さんと深谷の人気店「麺や のかぜ」さんが、コラボ企画「冷やし豆乳つけ麺」を投入したとの情報を得て、まずはマル汁屋さんに訪問です。
仕事が終わり家とは逆方向のマル汁屋さんにまっしぐらです。午後6時過ぎにお店に到着すると、入口の脇には今回のコラボ企画の案内が掲示されています。早速、券売機で「コラボ企画 冷豆乳つけ麺」のボタンをプッシュ。空いていたカウンター席に陣取り、食券を店員さんに渡し暫し待つことにしましょう。
厨房では、店主さんが小気味よく調理を進めています。待つこと13分で「冷豆乳つけ麺」が提供となりました。オォー、これはオリジナリティー豊かなビジュアルです。冷やした器の中に全粒粉の中太麺、その上にキュウリ、刻みチャーシュー、白髪ネギが盛り付けられています。胡麻もかけてありますね。
つけ汁には、食材の名前は分かりませんが、赤・黄・緑色の細く切った海苔のようなものが色鮮やかに入っており視覚的にインパクトがあります。また、つけ汁の表面には、魚粉でしょうか茶色い粒子が一面に浮いています。別皿には、3種類の薬味が入っています。
それでは実食です。まず、麺を数本つけ汁に浸し食べてみると、豆乳の繊細な味と昆布や節系の出汁が見事に調和した味わいです。つけ汁の表面は茶色でしたが、表面から下は白い豆乳の色で、細切りの昆布も入っていますね。無化調に拘ったつけ汁とのことですが、味に深みがありとても美味しいです。また、油感は殆ど感じなく、清涼感のあるつけ汁だと思います。
麺は、全粒粉の中太麺で麺自体の旨味とコシのある食感が楽しめます。また、麺は三分目くらい水に浸してあるので、麺同士がはりつかずとても食べやすいです。おやおや、この麺は、仄かに昆布の香りがしますよ。麺を浸している水をレンゲで掬って味見をすると、これは昆布のだし汁ですね。これは美味しい訳です。麺量は、少なそうに見えましたが、実際に食べてみると250gはありそうで食べ応えも充分です。
次に別皿で提供された薬味を試してみましょう。まずは、つけ汁に青じそを入れてみると、独特な風味が加わり更にさっぱりした味わいです。続いて、ワサビを入れてみると、少しピリッとした味に変化します。最後の薬味は、茶色のペースト状のもの。箸の先の少し付けて味見をすると、口の中に僅かな辛味が広がりますが、一体何なのか解析不能です。そこで、店主さんに聞いてみたところ、庭にある山椒からとったものをペースト状にしたものだそうです。このペーストをつけ汁に混ぜてみたところ、どう表現したらよいか分からない独特な味わいになります。
刻みチャーシューは、程良い味入れで柔らかく美味しいです。キュウリやネギは、シャキシャキ感のある新鮮なものです。麺を食べ終わり器に残った昆布だしをレンゲで掬い、スープ割りとしてつけ汁に投入し最後まで美味しくいただきました。
総評として、意表を突いたコラボメニューは、繊細な豆乳をメインにしたつけ汁で節系や昆布の出汁も適度にブレンドしたもので全粒粉の中太麺とマッチしておりとても美味しかったです。
また、麺を浸した昆布だしや色々な薬味などで味に変化を付けるなど、随所にある店主さんの仕掛けが楽しめました。
余談ですが、店主さんに今回のコラボ企画について訊いてみたところ、長くラーメンを作っていると行き詰りを感じ「麺や のかぜ」さんに声を掛けてコラボメニューを作ったそうです。益々、目が離せないお店ですね。
また、のかぜさんのコラボメニューのみに使える無料トッピング券を頂戴したので、次の週末はのかぜさんに訪問決定です。
ご馳走さまでした。