なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@麺や輝 長堀橋店の写真【新たな激戦区?心斎橋~長堀橋エリア!】

 ひょんなことから「麺や輝」6号店のニュースをゲット!ネットで調べてみるとホンマに知らん間にOPENしてまんがな!しかも、このエリアかぁーーー! 最近、「静」が支店OPENしてきたし、昨年は「みさわ」セカンド店や、あの「宮田麺児」がOPEN・・・・麺児は、閉店に追い込まれたという激戦区。これはまた大変だ!輝勢力徐々に南下しようという戦略ですかね・・・。とまあ、心配をよそに地下鉄出口からは本当にすぐに近いところにありまして、これなら個人的に重宝しそうだ・・・。



【ま、安心して食えるとはこのことでんな】

 レビュアー駆け出しのころから、特に喰い続けているこの系列ですから、何も心配することないですなー。いつものラーメンを待つ間のこの余裕♪5分程度で即配膳です。いつもの麺顔・・・。今日は、少しだけ気のせいか少なく見えるが・・・。表の提灯に「魚系とんこつ」と書かれているように、よくある「豚骨魚介」とはまた違う「魚重視のまったり感覚」ありながも・・・魚粉パンチでないあっさりさがここの売りですよね!重厚とアッサリのスキマにあるといいますか・・・。魚介ととんこつのまとまり具合が、まさに輝系と感じさせます。

 しかし、最近遠のいていたため忘れてたのか・・・、はたまた体調の為なのか・・・(まだ夏風邪ひきづっている)、少しトロみを強く感じ、そしてカエシがやや強め、かつ味が濃い目であったように・・・感じられました・・。

 実は、あっさり魚介とんこつなこちらのラーメンの場合、いつも個人的には一味トウガラシを少しだけ後半利かせて、味の変化を楽しんでいます。しかし、今回は、少し濃い目に感じたため、おろしニンニクに変えてみましたが、これまたイケる味の変化でした!GOODです。



【麺も健康的な一日一麺的な・・・正直さを感じますね】

 標準から皮一枚程度厚めなストレート麺。食べなれた味わいです。中加水ですがやや低に傾いたかという感じで、茹で加減はアルデンテ越えながら、全体的にクッシリとした噛み口で楽しめるタイプ。表面のスベリも適度に微妙にざらつきありスープを良くまとうので、一体感がありますよね。



【無骨じゃないのね・・・チャーシュー】

 輝系のつけ麺に出てくる大振りで無骨なロールチャーシュー・・・というより、やや小ぶりながら、非常に柔らかく仕上げられていて、個人的な先入観とはまた違った旨さでした。文句はありませんが、旨すぎて・・、もう少し厚くきってくれ・・・。

---------------------------------------------------------
 総じまして、難なく完食、ぶっちぎりの早食いで先客より先に出て行った(笑)。いやー、食べなれているのもあるだろうけど、やはりこれ好きなんやなと改めて思わされました。隣がイタリア料理屋でして、イタリアの旗が、最初は輝の旗かなと勘違いしてしまいそう・・・。このあたりビジネス街ですから、軽くビールも飲めればいいかな・・・。ともあれ、好きな店が増えるのは歓迎です。これからも頑張ってください。ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
ナイスな情報ありがとうございます。
もはや安心のブランドですねえ、ラーメンも流石に美味しそう…
しかし多分チャーつけ大で攻めに行くと思います(笑)

ktsdc | 2011年7月22日 22:31

 今晩は。コメント専門と申します(笑)。
>そしてカエシがやや強め、かつ味が濃い目であったように・・・感じられました・・。
~激しく同感!・・・・って、この支店じゃないんですが、最近の「好きなん」食いまくりの私、
 且つ、「無化調豚骨魚介」を教えてくれた「輝」が私が好きなのはとまそんさんも御認識かと思いますが、
 大将不在の本店で少し前に頂いて、「おい、えらいしっかり味付けに変わってネ~か?・・。」と、
 「それ以来」行ってなくて・・。昔は「上品」とか思っていた味が今は「ハッキリ」してるな・・、
 又、それ故、「ここの魅力」が私には減って、プチ寂しい・・・。と悲しみを語りたくなってすんません(笑)。

昼飯専門 | 2011年7月23日 20:55

ktsdcさん、コメントありがとうございます。その後きっちり訪問されているようで(笑)。
一度、制覇した系列店は、やはり制覇しつづけたいですもんねー。
そういえば、ここのつけ麺は、最近遠のいていますんで、また狙いにいくつもりです。

昼飯専門さん、こめんとありがとうございます。
やはり、同じ感想とのことで、うれしですねぇ~。実は、その前後で、拓のWラーメンを食ったのですが・・・・なにや段々と境目がなくなってきたのとちゃう?と思えましたもん。
やはり・・・この方が受けるのかなとも思えますが、元の、一日一麺貫ける独特のアッサリ系もキープしていただきたいのは、ファン心理というものですよね。