なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日20時過ぎに訪問しました。先客2名、後客多数です。店内はカウンター2列にテーブルも4~5卓あり、席数が多いですね。「白飯がないときつい」との話も耳にしたので、一応ご飯も注文しました。富山ブラックは、池袋の黒ナベで一度食べていますが、本場のものとどう違うか食べくらべです。

スープは濃い醤油色です。鶏ガラベースと言うものの、たくさん入ったチャーシューのせいか、豚骨っぽい重さも感じます。池袋の黒ナベでは感じた酸味が、あまり感じられません。そのせいか塩一辺倒の辛さで、舌がジンジン痺れるようです。これは本当にご飯のおかずですね。

麺は中太ストレート、中加水で密度が詰まった感じの食感です。密度が詰まっている割に歯切れはよく、ぐっちゃりつぶれるいやな歯ごたえはありません。麺量は170~180gぐらいに感じました。

具は、固めのチャーシューが多数、小口切りのネギ、メンマが入ります。具全体には粗挽きの黒胡椒がかけられています。びっくりしたのがメンマです。ジャリジャリ音がするんじゃないかというぐらい塩辛いです。

個人的には、こちらの本場の富山ブラックよりも、池袋の黒ナベの方が味の奥行きや複雑さが感じられて美味しいように思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。