レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の13時45分頃訪問。店内は、自分の前に食券を買っている人でちょうど満席のようです。券売機が空いたところで店内に入り、左手にある券売機で食券を買います。まだ席は空きませんが、食券だけ店員さんに渡してしばし待機。給水機がこちらにあり、コップは冷蔵庫の中で冷えています。自分でコップを取り出し、水を入れてから着席するのが本来のスタイルなんだろうな。けっこう気づかずに席について、店員さんが水を渡していたケースもありましたが。5分ほど待って空いたカウンターに着席します。カウンター席の後ろはほとんどスペースがないので、いったん外に出て、再び右側から入店して着席。水のおかわりは卓上にあります。卓上調味料はコショー、唐辛子、醤油、酢、ラー油。店員さんは3人。男性1人と女性2人です。この女性2人のうちの1人、ただの接客担当バイト、って感じじゃなくて、なんかラーメンを作る人っぽい精悍な顔立ちをしていて好きだなぁ。きびきび。店員さんはみな店のTシャツを来ており、「千葉・松戸 山岸×田代 富田一家」と書かれていました。おぉ、これ欲しいなぁー。店内は狭く、奥側が厨房で、それに向かって手前側がカウンター席。明るい色の木を基調とした、明るい店内です。らーめん到着。自分で手元に下ろしていただきます。具はチャーシュー2枚、メンマ、ネギ、わかめ。チャーシューはそこそこ厚くて柔らか。味付けのバランスもよく、肉感も充実しておりおいしいです。メンマは・・・やったら甘くて濃い。これはこれでほんとに正解なのか?いや、メンマ単体で食べる分には、甘いもの好きだしいいのですが、この一杯にこんなの入ってたら邪魔だと思うんだけどなぁ。実際、メンマを食べた後にスープをすすっても、相対的に薄く感じてしまっていまいちでした。で、わかめ。僕は、ラーメンの中に入っているわかめがあまり好きではありませんでした。なんか余計な磯の香りがスープを邪魔してしまう気がして。ただ、ここのわかめはそんなことありませんでした。ほとんど味や香りがしない。違和感なく、丼の構成要素としてとけ込んでいる印象。さすがです。麺はストレートの中太麺。程よいコシがあります。スープは少し濁った醤油。一口目は、煮干を強めに感じましたが、食べ進んでいくと、バランス型の醤油で、店名の「食堂」らしさがあります。イメージとして。あっさり醤油よりは強いけど、でも油とかでむりやりこってりにしてる感じはなくて、あくまで自然。おいしいです。スープまで完食。「とみ田」本体ほどの中毒性はないんだろうけど、期待以上においしかったです。こっちはほとんど並ばずに食べられたけど、あっちは相変わらず並んでるなぁ。ごちそうさまでした。
平日の13時45分頃訪問。店内は、自分の前に食券を買っている人でちょうど満席のようです。券売機が空いたところで店内に入り、左手にある券売機で食券を買います。まだ席は空きませんが、食券だけ店員さんに渡してしばし待機。給水機がこちらにあり、コップは冷蔵庫の中で冷えています。自分でコップを取り出し、水を入れてから着席するのが本来のスタイルなんだろうな。けっこう気づかずに席について、店員さんが水を渡していたケースもありましたが。
5分ほど待って空いたカウンターに着席します。カウンター席の後ろはほとんどスペースがないので、いったん外に出て、再び右側から入店して着席。水のおかわりは卓上にあります。卓上調味料はコショー、唐辛子、醤油、酢、ラー油。店員さんは3人。男性1人と女性2人です。この女性2人のうちの1人、ただの接客担当バイト、って感じじゃなくて、なんかラーメンを作る人っぽい精悍な顔立ちをしていて好きだなぁ。きびきび。店員さんはみな店のTシャツを来ており、「千葉・松戸 山岸×田代 富田一家」と書かれていました。おぉ、これ欲しいなぁー。店内は狭く、奥側が厨房で、それに向かって手前側がカウンター席。明るい色の木を基調とした、明るい店内です。
らーめん到着。自分で手元に下ろしていただきます。具はチャーシュー2枚、メンマ、ネギ、わかめ。チャーシューはそこそこ厚くて柔らか。味付けのバランスもよく、肉感も充実しておりおいしいです。メンマは・・・やったら甘くて濃い。これはこれでほんとに正解なのか?いや、メンマ単体で食べる分には、甘いもの好きだしいいのですが、この一杯にこんなの入ってたら邪魔だと思うんだけどなぁ。実際、メンマを食べた後にスープをすすっても、相対的に薄く感じてしまっていまいちでした。で、わかめ。僕は、ラーメンの中に入っているわかめがあまり好きではありませんでした。なんか余計な磯の香りがスープを邪魔してしまう気がして。ただ、ここのわかめはそんなことありませんでした。ほとんど味や香りがしない。違和感なく、丼の構成要素としてとけ込んでいる印象。さすがです。麺はストレートの中太麺。程よいコシがあります。スープは少し濁った醤油。一口目は、煮干を強めに感じましたが、食べ進んでいくと、バランス型の醤油で、店名の「食堂」らしさがあります。イメージとして。あっさり醤油よりは強いけど、でも油とかでむりやりこってりにしてる感じはなくて、あくまで自然。おいしいです。スープまで完食。
「とみ田」本体ほどの中毒性はないんだろうけど、期待以上においしかったです。こっちはほとんど並ばずに食べられたけど、あっちは相変わらず並んでるなぁ。ごちそうさまでした。