なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日の21時ちょうどに訪問。新橋「銀笹」が閉まっていたので、こちらまで歩いてきました。銀座の地理はあんまり詳しくないのですが、この辺りは高級感というよりもむしろ庶民的な雰囲気です。WINSもあるし。店先の右手にある券売機で食券を買ってから店内へ。先客はゼロなので、調理が見やすそうなカウンター席に着席し、食券を渡します。

店員さんはご主人ともう一人男性がいて二人体制。コップはカウンターに置いてあり、水はカウンターの上にウォータークーラーがあってセルフ。卓上調味料はコショー、たれ、酢、黒七味。店内はラーメン屋らしくなく、和風で洗練された雰囲気です。音楽は三味線だし、カウンターは明るい木目仕様、壁は漆喰な感じ。

らーめん到着。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。チャーシューはあまり肉感はないものの、柔らかくて崩れやすいタイプ。最初は控えめな味付けかな、とも思いましたが、口に入れて噛んでいるとそんなことなくて、しっかり味付けがしてあります。メンマはすごーく歯ごたえが心地よかった。コリコリ。麺はほぼストレートの中太麺。三河屋製麺の麺箱が見えます。適度にコシがあり、スープとの絡みも良好です。スープは、ジャンルとしては「濃厚豚骨魚介」だと思うのですが、その中では比較的ライトな部類なのかな。乳化して少しとろみはあるものの、お魚さんたちの固体成分は無い。で、店内の蘊蓄にも書いてありますが、比内地鶏を使っているようで、豚骨メインで動物系を出すよりも角が無くて丸い感じ。まぁ、油も多めに入って表面に浮いているので、前述した角が無くて丸い感じというのは、油の寄与もあるとは思うのですが。うん、バランス良くおいしいと思います。

食べ終わり、丼とコップをカウンターの上にあげ、店を後にします。結局先客ゼロ、後客ゼロだったのは寂しいなぁ。まぁこの時間帯だとしょうがないのかな。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。