なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とりそば」を頂きました。かなり美味しいスープです。温度はぬるいですが、これは他のお店のコメントでも書いているとおり、意図的にやっていることは明らかです。スープの味でわかります。かなりさっぱり系だからです。

熱すぎる、冷たすぎる、こういった場合は「味」はわかりません。さっぱり系だと、「はっきりした味」ではないので、ただでさえ味がわかりにくいうえに、熱くしたら、舌はものすごく薄味に感じます。
実は、この「とりそば」のスープには、ちゃんとコクも旨みもしっかりあるのですが熱くしたら、さらに薄味に感じてしまうでしょう。ぬるくしたくないということで、味を濃くすると、本来の旨みが埋もれてしまって、意図する味が出せないので、それはできません。これ以上濃いとただただしょっぱいだけになるでしょう。
だからこそ、ひとくち目から旨みがわかってもらえるように、わざと「ぬるく」しているのです。

さて、このスープはかなり美味しいと思いますが、残念ながら麺と絡んだ時に旨みをうまく伝えることができません。
細いストレート麺にしているということも理由のひとつですが、このような綺麗で微妙な旨みのスープは根本的な問題として、ラーメンとしては、一味足りないと感じられてしまうのでしょう。
難しい問題ですね。
ひとつ気に入らないのが、例によって「ゆず」か「かぼす」か知りませんが、皮をちょこっと入れて香りを出していることです。ラーメンに限らず、このやり方に頼ってしまうと素材の風味を大切にするということを忘れてしまうようで、私は好きではありません。
しかし、秀逸なスープであることは間違いありません。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。