なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん+味丸玉(50円)=700円」@ぼにしもの写真平日の12時半前に到着。平目を出汁に使っているということに興味を持ったお店。場所は駅から少し離れており、車の通行量の多い通りに面している。この時間先客ゼロ、後客2人・・・いくつかの本にも取り上げられているお店だが、意外な状況である。券売機で購入し、チケットを渡すと「ありがとうございます」と丁寧な姿勢。真面目そうな方が調理に集中している姿に好感が持てる。季節柄置かれている冷たい水がうまい。別席には、お店の“東京らーめん”へのこだわりの紙が置いてあった。

出てきた一杯は、確かに典型的な昔ながらの東京風の醤油ラーメンというビジュアルである。スープと飲むと、最初わずかに干物のような香りがしたが、最初のアタックは動物系の複雑性のある味である。鶏メインで豚をサブに使っていて、それらを引き立てていた魚介系の甘みが出てくる。それも上品な味で美味しい!置かれている紙には平目の干物と干し貝柱と書いてあったが、厚みのあるコクは貝柱で、甘みと上品さは平目からだと思った。素晴らしいスープである!油と醤油の加減も良いバランスである。麺は、中細の少し縮れている麺で、小麦の風味も出ており、シコシコッとしている食感がGOOD!スープにも良く馴染んでおり、旨さが出ている。量は標準的である。具材は、チャーシュー1枚・メンマ多数・海苔1枚・きざみねぎ・トッピングの味玉子1個。チャーシューは厚めのバラ肉で、やわらかい食感と醤油系とスパイスの味がして美味しい!少し脂身が多いが、その部分は醤油味・スパイスの味が薄い。メンマは薄味でスープと相俟って美味しい。海苔も風味の良いものであった。玉子は醤油味が濃く、スパイスで仕上げたと書いてあったが、存在が感じられない。スープは久々に完飲した。

見た目は普通の東京ラーメンというビジュアルであるが、醤油をベースにした複雑性のあるスープの味は秀逸で、上品のある甘みは他に飲んだことの無い旨さである!麺もコシがしっかりしていており、スープとシナジーして旨さが引き出されている一杯。具材も素晴らしいが、チャーシューはもう少し脂肪分が少ないほうが味が出るのではと思った。味玉もほとんど醤油味の濃さしか感じなかったが、もしかしたらデフォの半分だと少し違ったかもしれない。いわゆる東京ラーメンが進化した味になり、“東京らーめん”になったのだと思った。スープの味は忘れられないものとなった。必ずまた来ます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。