なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しおつけ麺 700円」@らーめん しおの風 本店の写真平日の12時半に到着。駐車場が開いており、それを機に行ってみた。待たずに入店。恐らく本来月曜日は休みであるがこの日(8月15日)はやっていた。外には椅子が並んでいる。お店の入口には店員さんが立っており、券売機まで案内される。季節限定の冷たいメニューに迷いがあったものの、定番系のつけ麺を選択。そのまま着席。餃子無料のクーポンがあったので、それを渡す(追ってぎょうざデータベースにアップ予定)。既に来ている方はラーメンを食べている人が多かった。

出てきたつけ麺は、彩りがきれいなビジュアルで、透明なスープもまたきれいに映った。麺側に具材が全て載っている。具材は、チャーシュー1枚・味玉半分・メンマ・クコの実が載った麩1個・とろろ昆布・水菜・輪切りのわけぎ。まず麺をスープに入れて食べると、塩スープが上品に感じる味である。サラッとした味の中に適度なミネラル感がある。出汁は鶏と鰹がメインだと思われるが、あまり見えてないのはバランスをとってのことか。麺は細いほぼストレートの麺で、コシはわかるものの柔らかめの仕上げである。スープとの相性はいいのだが、食感が気になった。麺の量は標準的である。具材はどれも素晴らしい!クコの実や麩、とろろ昆布は個性的で、この塩スープと合っている。割りスープは持ってきたポットで自分で調整するが、出汁が効いて美味しい!上品な麺料理を食べた余韻が残った。

ビジュアルが素晴らしく透明なスープは食欲をそそり、特に具材には個性が光るつけ麺。塩スープも上品さがあって美味しいのだが、少し繊細すぎる味だと思った。麺の仕上げがかなり気になったが、あの仕上げとスープにシナジーは感じられなかった。麺の出来はたまたまだったと思われるが、残念で仕方ない。固めでオーダーできればありがたいのだが・・・。オーナーは銀座アスターや過門香で修行して現在に至ったと駐車場の看板に書いてあったが、お店の接客姿勢や清潔さ等こだわりは味以外でも随所に感じられた。要再訪のお店である。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。