ラァメン家 69’N’ ROLL ONEの他のレビュー
コメント
こんにちは
今日はまたいつにも増して大作ですねw
このお店はずっと行きたくて狙ってるんですが中々行けてません
しかしKMさんの詳細なレポでかなりイメージが出来ました
イメージとの擦り合わせに早く行けるといいなぁ
>人の汗を正当に称えたい。
激しく同意!これは想像力の欠如と言わざるを得ません
なぜ他人の努力や工夫を素直をに認められないのでしょう
ツマランです(爆)
そういえばおっかー426氏はKMさんのレポでマルスに行ったみたいです
絶賛してましたよ600円で400g食べれたそうな(笑)
B級グルメ | 2011年9月7日 18:25うーむ。
奥が深いですね。
たとえば八王子の圓。
ココも相当興味深いニボ塩を出してくれますが。
コチラ未訪です。
町田に行くつもりですが、喝采と迷いますね。
2食は無理なんで、連日ですかね。。。
少々キビシイですが、必ずや。。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2011年9月7日 18:57こんばんは。
こちらの店も移転前にお邪魔して、2号ラーメンを
頂いたんですが、結構鶏を感じた記憶が有ります。
今度は随分町田の駅に近づいたんですね。
煮干味も気になるので、また町田方面に連食ツアーしてみようかな~
ayashi | 2011年9月7日 21:35KMさん こんばんは!
新店舗に行ったんですね。
自分はまだ行ってないので、新メニューの「塩煮干し」食べてみたいです。
ヨコべー | 2011年9月7日 22:44KMさま こんばんわ
パワフルなレビューですね。予言とおりです。
「目立つお店は低評価を受けやすい」「謙虚なお店が好まれる」
その通りだと思います。私も、多分、その線で評価しているはずです。
「どうだ、うまいだろう」というラーメンは、なかなか長続きしないんじゃないかと思います。
味の刺激が強すぎて、逆に、味の深みが伝わりにくいのかもしれません。
あと、知名度を利用して、価格等を上げていくと、「謙虚さがない」と判断され、閑古鳥どころか閉店にまで追い込まれることもありますから、お店の主人は、さぞ、大変でしょうね。
麺はあまり変わってないようですが、少なくとも、雰囲気は激変したようです。
レビューを読んで、ちょっと、懐かしくなりました。
創意に溢れたお店であることもあり、いつか、また、行ってみようと思っています。
おはようございます。
こんなに一言一句、レビを通読したのは久しぶりですよ。
ちょっとアタクシも、ここ・・・・レビアップしたくなりましたよ・・・。
最近、一般人のレビューに対する炎上記事を見ましたが(神田のさる担々麺)、我々も、流されることない良識でもってレビューせんといかんなーと思ってたところに、御レビですから、心に響きます。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年9月8日 08:08どもです!
とっても大好きなお店でございます!
前回醤油をいただきましたので
再訪時にはこの塩煮干しで検討したいと思います(^^)
YMK | 2011年9月8日 08:52◆B級グルメさん
コメントありがとうございます。
今回は少しばかり過激かもしれません。
本当はもっと過激です(笑)。
RDBも10万人を越えたようです。
偏屈な人間もいてよいと思うこの頃です。
このメンの設計はふくみみとは違う良さがありそうです。
是非違うのを奥様と味わってください。
せいろ蕎麦ではなく、温かい蕎麦風ですね。
マルスさんは80000さんに教えてもっらったのです。
あれはいいな。粗雑感も十分です。
今度行きましょう。
◆准・しおのヲタクのぶるじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。
ご存知でしょうが、八王子の店の前は勇次でした。
家のすぐ近くで、大好きでした。
評価は今一なのが、気にいってました。
超淡麗です。
同じ感覚の人はあまの殿位だったかな。
今の店は、凄い評判です。応援してます。
逆の方向を感じるのですが、淡麗系を出したら行こうと思っていあます。
町田では進化が人気ですが、当然といった味です。
たまにおやつ代わりに食べてました。
私としては、偏屈な立場で、喝采、69を報告してます。
個性があります。
KM | 2011年9月8日 10:42◆ayashiさん
コメントありがとうございます。
今回から少し過激になっていきそうです(笑)。
まあ、嫌われるでしょうが、刺激になっていいです。
69前は鶏をこれだけ大事に出す店はあまりなかったです。
そういう意味で評価してます。
真似は簡単ですからね。
随分まねされて、普通と言われるとこまできてますが、
本当の鶏出汁の旨さを、集中して味わってほしいです。
同じレベル(以上?)は湯河原の飯田商店かな。
◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。
新店舗の写真は開店前に撮ったのですが、その後長期入院でした。
並びもなくなり、席も空いているのでよくなりました。
店員さんを増やしたので、少し心配です。
それでもご主人は羽振りもいいようなので、心配ないです。
塩もいいと思います。
KM | 2011年9月8日 10:50◆buriburiさん
コメントありがとうございます。
少し過激かな、と心配してはいませんが(笑)。
嫌われることも、少しずつ書いていきます。
自分でも、書けるうちに書いておこうと思っています。
今回は、コメントはあまりいただけないだろう、とは思って書きました。
当然、自分に当てはまる点は多く、反省しながら書いてます。
投稿し始めは、見事に当てはまっています(笑)。
いいセンスの限定も随分出してきてるご主人なので、
今後も頑張ってほしいと思っていあます。
そろそろ町田でもお会いできそうです。
◆とまそんさん。
コメントありがとうございます。
あまり人が書かないことを書いて見ました。
嫌われる内容も随分含みますが、そういう人間がいても良さそうです。
読んでいただける人がいたので、とても嬉しいです。
コメントは、ほとんどいただけないと予想してましたから。
良識は無いのですが(笑)、食は楽しく、ありがたいものだとういうようなことを書いて行きたいです。
偏り具合を楽しんでください。
KM | 2011年9月8日 11:01◆YMKさん
コメントありがとうございます。
好きな店でよかったです。
個性が強くて、考えさせられるところもありますが、
十分承知でラーメンを作られていると思います。
彼のステージを素直に楽しむのもいいのではないでしょうか。
塩もいいですよ。
小田原、神奈川方面にも寄ってください。
事前に連絡いただければ、ご一緒したいところです。
KM | 2011年9月8日 11:05どうもです~。
慣れと欲求。
こんな言葉で、一つ前のレビューでコメントしようとしたんですが、なんとなく止めてしまいましたw
2つのレビューを読んでいて、色んなコトに当てはまってくる気がしました。
KMさんの入院が、震災と重なる感じで。
どれだけ過剰なモノに頼って生活していたんだろうと。
進化と称して便利になっていくかわりに、何か失っていないかな?
>ノンシュガー、ノンカロリーの炭酸飲料は頻繁に飲むと、なんと、甘いものが欲しくなるので、いけないそうである。
ちょっと笑ってしまいますね。忍耐力と判断力が問われているのでしょうか?w
何某のスピード、という言葉を最近はよく耳にしますが、実はテレビがスピードを鈍らせる手助けしている気さえします。
おうじろう | 2011年9月8日 15:03またまた~!
行きたい思って後回し店②です!!
なんでこんな地元が誇る有名店に自分は入ってないのだろうと考えます。
こんなキャラ立ちしたお店まず見たいはずなのに。。。
これが違う土地にあったらどうだろう!?答え:食べてます。
地元なのに微妙に裏手で面倒だ。またにしよう。遅かれ早かれ行くんだから!
・・・・て今も行かずと。。。
場所も少しだけ前に来たし・・・そろそろ。。。
80000 | 2011年9月9日 00:25◆ラーメン王子 さん
コメントありがとうございます。
どんなコメントでも入れてください。
人と話をするのが、楽しいのですね。
人により意見に違いがあるのがいいのです。
ラーメンと同じですね。
>どれだけ過剰なモノに頼って生活していたんだろうと。
> 進化と称して便利になっていくかわりに、何か失っていないかな?
まさにその通りですね。
人が目指してきた進歩は本当に進歩なのか?
最近ではアメリカ主導のグローバライゼイションは明らかに破綻しました。格差だけ作り上げたようです。
お金持ちで、なんでも手に入るのは、幸せだろうか。
すぐ飽きるのは明白です。
もう一度いろいろなことを考え直すいい機会です。
これで日本も良くなっていくチャンスをもらったと思います。
◆80000さん
コメントありがとうございます。
>行きたい思って後回し店②です!!
> なんでこんな地元が誇る有名店に自分は入ってないのだろうと考えます。
これは、これは。
行く必要はないと思いますよ(笑)。
そういう偏屈なところが大事だと考えてます。
私もあるジャンルのランキング上位や有名店には、
行ってません。
きっと旨いのでしょうが、行かないところがいいのです。
KM | 2011年9月9日 09:49こんにちは。
ここは(値段相応に)美味しいですよね^^
麺の考察はさすが・・・です!思わず読み込んでしまいました。
pvs aka duff | 2011年9月10日 16:59お久しぶりです。
最近の揚げ足取りにはうんざりですよね。。
そういったところを見つけては否定することで自分の存在を維持するのだとどこかで聞きました。
自己愛性なんとかと同じです。。
人間の欲望にはキリがありません。
大金持ちで何でも手に入る人間だって、結局実現できないことがあれば
結局それを欲しくなる。。
欲望を満たすために失っているモノがあることも知らずに行動している人もいるかもしれませんよね。。
前回お会いしたときにちょっとお話ししましたが、
現在、人生の岐路に立っているところです。。多いに悩んで後悔しない道を選ぼうと思います。
あっ、スイマセン。。また一緒に食べに行きたいですね。
心が暖まるお店をご紹介ください。。_(_^_)_
3ちゃん | 2011年9月11日 09:16◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。
こちらは、開店当初よりお世話になってます。
麺類は特に好きなんですが、いろいろあるところも
麺のいいところですね。
◆3太郎さん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
今度は昼間にゆっくりお話したいですね。
町田方面にもきてください。
八王子方面でもいいですね。
KM | 2011年9月12日 08:36
KM
ラーメン三昧
c.m noodle Marc

なまえ
scirocco(実況中継風)





◆どうだ、旨いだろラーメンの今・・・偏屈度、中の上編
69は出店当時より、良く通った。
ところが、移転後は初めてとなってしまった。
当初、人が入らず、18:30ころでも、入れてくれた。
ご主人はTVに出たいと、夢を語っていた。
その後ご存知のように、参ったラーメンを獲得。
有名店となり、その地位を築く。
随分変ってしまった。
当時は、これだけしっかりした旨い鶏スープはそれほど
見つからなかった(今は無いが、札幌にはあった)。
先駆者ではある。
ただこういう目立つ店は、低い評価をされやすい。
出る杭には試練が付き物。
同じく雷紋なんかも、リポートすらされなくなっている。
問題は平均的日本人の気質にあるようだ。
謙虚なのが好まれる。さらに時間経つと、より強い刺激を求め続けるようだ。飽き易いところもある。
店内では皆黙々と食べていてお行儀もよい。
それなのに、その結果の評価は盛り上がらない。
本当に旨くないのかな??なんかツマラン。ああ、ツマラン。
食の旨さは絶対値を持たない。
楽しく食べてこそ、というものに思える。
ワイフは、『あんな雰囲気のところで食べたくない』と言っている。それは分かるのだが。
連れて行くと、面白い行動を取る。
度胸がある。
店の前のMacに寄ったら、14:00の段階で並びはない。
ついついブラッと入ることになった。
店内は黒を基調にして、小さいダウンライトのみで思ったより暗い。
ここがご主人のステージ。
どうだ旨いだろラーメンの舞台にふさわしい。
こういうのを体験すると、何かコメントしたくなる気持ち、分かる。
助手さんは二名の体制。
今日はカウンターの端だったこともあり、例のパフォーマンスは
まったく見なかった。調製も見なかった。
そういう気分にならないのだ。どうしてかな?
店の雰囲気には興味が無くなったのだと思う。
とにかくラーメンを食べよ。
新しいメニューだろうか。
塩煮干ラーメンがある。これのチャーシュー味玉にしてみた。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/97578239?size=800
味に過敏になっているKMにとっては、旨みが激しく強い。
塩味も効いていると、苦さを感じるようになる。
以前は、これで丁度よかったのだから、食・嗜好は環境や習慣
で決まるのだとつくづく思う。
何口かで慣れた。
やはりお出汁のベースは鶏のようだ。
鶏自身はバランス型のスープが取れる。
グルタミン酸だって出てくるようだ。
これに魚系の旨みが加わることになる。
想定外の味ではない。
いいじゃない・・塩。
きっと塩の丸みはあるが、尖りはないだろう。
【ポイントは鶏油が少ないこと?】
後で気が付いたが、2号より鶏油が少なかったかな?
旨み成分は基本的に水溶性だから、油層が少なくなるほど、
舌では旨みを強く感じるはずだ。
その辺りは計算されている気がした。
醤油のアミノ酸がない分、油は減らした方がいいだろう。
あと、煮干と鶏油の相性もあるかな。
鶏チャーシューは厚手の胸肉か。
旨みも感じる、いいもの。これが3枚も入る。
この系では十分な量。
胸肉は旨みをとるのにも良く使われるので、スープにも
影響してくる。
【圧巻はこれにバラ肉チャーシュー二枚が加わる。】
なんとイベリコ豚のようだ。
微妙な話ではあるが、鶏ベースに豚が加わると厚みを増す気がする。
これは凄く合う。
【最大のポイントは麺の特性だろうか。】
相変わらずこの麺については、そうめん風とか柔らかいとのコメント
が続く。
開店してからの情報も多いので、そろそろ既知のもとのして、理解してほしい。
自分の好みと違うこと自身は、味の評価とは関係ない。
頭を使うところは、何故この麺にしているか、という考察だと思う。
以下独断と偏見:
1)汁を吸う量
ラーメンも汁そばの一種だ。
如何に汁とマッチし、汁を送り込めるかだ。
中国麺ではアルカリ成分が少し違うこともあるようだ。
弱アルカリ、低加水系で、汁を吸うようにしている気がする。
ラーメンの麺も同様の部分はあるだろう。
温かい汁のラーメンは汁を吸う必要がある。
うどんや蕎麦でも同じ。
それが本来の旨さの源泉の気がする。
柔らかさに関係する要素。
2)表面状態(テクスチャー)
麺を啜る時、一番敏感な上顎を刺激する。
その時、麺の表面の性質が大事だ。
微妙なザラツキがあるのが普通。
ところが、この麺はほとんどザラツキがない。
油を含んだ平滑麺、そうめんと類似する。
この場合は滑り感を重要視しているようだ。
一気に飲み込む時の喉越しを重要視しているはずだ。
3)腰、破断特性
腰は硬さ、剛性特性もあるが、破断特性で理解されることが多い。
この麺、ややソフトな破断特製のようだ。
これは、なぜそうしているかは、ご主人に聞くしかない。
汁を吸った柔らかい小麦粉というのも、旨いものである。
特に鶏出汁ではいいようだ。
低加水麺は、一度啜るのを止め、噛んで味わうことを狙っている。
表面が滑る分、小麦の甘さ、風味を味わうのために加水は抑えている。
最近のTVの麺のコメントでは、バキバキを褒めるのは少ない。
むしろ、肉が柔らかいのが最大級の褒め言葉なのと、同じく、
モチモチ全盛であろう。
なんでもモチモチ。
今流行の破断特性だ、モチモチ。
これがモチモチかというと、少し違うが。
パッツンではない。
4)啜りやすさ、そのスピード
この系列、派閥?の人たちはスープを拾うとか持ち上げると表現することが多い。
表面が平滑なタイプは、勢いよく啜りやすい。
この時、吸い込まれる液体スープ感も麺類の醍醐味だ。
この麺は、気取ることなく、音を出して、勢い良く啜ってこそ
生きてくる。
細麺ストレートの場合は麺間の毛細管現象も関係ありそうだ。
この場合表面のぬれ特性が高い程、吸い上げる量が増えるはずだ。
同じく管が細い(麺が細い)ほど吸い上げる高さが増す。
ただし、この持ち上げる量は、麺が汁を吸う量も大きく影響している。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/97578222?size=800
結局、この麺の良さを引き出すことに集中する。
適量手繰りあげ、高い所で勢いよく音を出し啜る。
飲み込む麺の量は、多めに噛まずに。
ウーーーン・・いいな。
こんなに鶏の旨みを引き出したお汁は、若い時無かった。
残したスープはもったいない。コストも高そうだ。
これならいろいろな料理に使えそうだ。
このラーメンも世の中に出てから、普通だと評価されるだけの時間が経ってしまった。
最近のラーメンの旨みや味の濃厚さは、ちょっと行き過ぎた気がする。
これでは舌が麻痺してくるかもしれない。
飽きも早く来るだろう。
たまには京風のお出汁を楽しんだほうが良いかもしれない。
旨みは自分で探しに行くのもいいものだ。
そういう地味なところに、感動や発見がある。
日本文化の奥の深さだろうか。
------------------------------------------------------------
ない方がよいおまけ:偏見、嫌味、偏屈・・・
◆人の汗
すぐに止めちゃう政治家も、ラーメン屋のご主人も・・・・・
人は見えないところで汗をかき、努力しているものである。
ラーメンでも、この努力を感じ取りたいと思っている。
影で苦労しているのだろうな。
人生を掛けているのかもしれない。
最近のマスコミやTVは、人の汗にケチを付けるのが仕事に見える時がある。
揚げ足取りが横行している。
小さな欠点を探すのが仕事で、それを探し出すのを能力だと思っている。
TVの解説でも、必ずネガティブなことを探し出してしまう。
そしてツマラン解説。
今日驚いたのは、ノンシュガー、ノンカロリーの炭酸飲料は頻繁に飲むと、なんと、甘いものが欲しくなるので、いけないそうである。
驚き。この論理じゃ、なんでもありだ。
最初から甘いものが飲みたくて飲んでるのではないか?
評論家ばかりが育つ日本。これで良いのか。
これだって、苦労して開発しているはず。
人の汗を正当に称えたい。
人間、大きな夢を語り、馬鹿なことに率先して取り組み、実現して行きたいものである。
一人だけ意見が違ってもいいじゃないか。
たった一つの小さいことでも、改善・実現するのは難しいのだ。
揚げ足取りの好きな人が横行して欲しくない。