コメント
さすが、大吾郎商店の懐かしいニュアンスを残しているといったところでしょ? なんかどことなく、そういう懐古を感じる高スペック麺ですよね! つけダレは、今となっては素朴な感じもしますが、「うおお!!つけ麺ってなんじゃこれ?」と言ってた数年前が妙になつかしく思える一品ですね・・。
製麺に専念という姿勢には拍手ですが、週末のみ営業ってのは、はやりハードル高すぎますよね・・。
とても、いい一杯をいただきましたね。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年9月12日 09:17とまそんさん
コメントありがとうございます。(早いですね(汗))
そうですね。
大吾郎や哲のニュアンスを感じられるお店でした。
ただ具材やトッピングなんかも余りないですしどうなんですかね?
レビューにも書きましたが、麺の試食的要素での営業なら今の感じで全然オッケーなんですが
営利目的なら少し厳しい気もしましたね。
まぁ高品質な麺をこの値段で頂けるのに、文句言っちゃいけませんね(笑)
もんきち30 | 2011年9月12日 09:38
もんきち30
ケンガク
たいへ
ゴリゴリ

うたびと、





こちら三谷製麺所さんのつけめん。
こちらのお店は土日しか開店しておられず、
私は土日ラー食しないことが多いのでタイミング合いにくいやろなぁ・・・
とは思っていたのですが
土日に意を決して訪問しても振られたりで中々頂けなかった一杯。
やっとこさいただけました。
土曜日の午前11時20分ごろにお店を訪問すると
先客4名・後客3名。
この時間だとそれほど混雑せずに頂けるようです。
念願だったつけめんをオーダーし待つこと7分程で配膳完了。
まずは麺をいただいてみます。
麺は中太ストレート麺。
多加水で表面艶々しています。
多加水でありながら噛みこむと麺肌一枚ピシーッ!とした表面固さ
中は密度が高くグニリとまだ歯を押し返してきますね。
これはまるで「真空ミキサー」麺なのか?
何度か頂いたことがあるような食感。
小麦の風味もあり美味しい麺ですが、あの有名系列店の麺がどうしても頭をよぎりますねw
つけ汁は醤油ベースのつけだれ。
鶏ガラと魚介の出汁に、カチッと醤油をきかせて
黒胡椒と一味がアクセントになっていますね。
正直少し黒胡椒が主張しすぎているようには感じました。
醤油と黒胡椒のピリッの後に少し酸味も持っていて美味しいですよ。
全体のバランスも非常によく取れていると思いました。
できれば黒胡椒はもう少し控えてほしいです。
(卓上にも黒胡椒置いてるんだし(笑))
具材は鶏肉・味玉・葱と非常にシンプル。
というか少し寂しいですね。
味玉は黄身トロトロの火加減で美味しかったですが
もともとが製麺所さんで、この土日のみ営業というのは
試食的要素が大きいんですかね?
これで¥600というお値段もかなり安いですし、
試食がメインならつけ汁や具材をシンプルにして麺の良さを見てほしいという
意図も充分に感じ取れます。
こちらの麺は食べてみる価値ありますよ。
これからも頑張ってください。
ごちそうさまでした。