なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

丹波橋通り、分かりやすい場所ですがアクセスは車のみ、電車の駅は遠いです。店の横に5台ほど置けるパーキング、自転車とバイクは歩道に止められます。3連休の日曜日、晴れた正午に伺いました。七分目の入り、数席の空きがあってすぐに着席。いわゆるチャーシュー麺相当の特製醤油、堅め850円をオーダー。待っている間にも来客は続いて、5分ほど待った配膳のころには満席に…正直、ノーマークだった余り目立たないお店なんですが、結構ご近所の皆さんで賑わってます。当然フルサービス、お水も持ってきてくれます。

旨いです。「あなたの町のまっとうなラーメン屋」さんです。煮豚ベースのカエシが利いた濃い色の京風中華そば。正統派の白鉢を覆い尽くす2~3mmと厚めにカットされた大振りなチャーシューは、バラの脂が乗った肉食ガッツリ系。上品に煮くずれるような奴ではない、豚肉の味がする堅めの煮豚。こういうチャーシュー、実は一番好きなんです。麺は当然ストレート、堅めをコールしたわりにはウチのなかでは「普通」に入る、柔らかめに寄った堅めでした。チャーシューを鉢の周りに並べて盛りつける係のオッチャンが、ちょっとどんくさい感じで時間掛けすぎ、タイムロスの間に延びたかも。あ、にもかかわらず「やわいめ(柔らかめ)」をオーダーしてる常連さんとおぼしきお客さんがいたっけw しっかり堅めが好きならバリ堅をコールしたほうが良いかも知れません。九条ネギもしっかり乗っていて、メンマも良いアクセント。薬味はコショウ、粗めの鷹の爪、おろしニンニク、それとヤンニンジャンをまぜた紅葉おろし。この紅葉おろし、結構合います。最初はコショウを僅かに一振り(豚の香りが強いときは一層旨そうに香るようになりますよね)、続いて鷹の爪をパラパラ、〆に紅葉おろしでスープまで完食。

90点、付けたいです。でも大きなマイナスポイントはCP。850円では有り難みが超薄くなってしまうのです。この手の一杯はどうしても大栄 本店 と比べてしまうもの。向こうは肉質が違うとはいえ並みで650円、ガッツリ大盛りでも800円。新福の肉多めとか卵入り特大も850円、あれを意識しての価格設定やとしても失格やなぁ。ここは大盛りだと1000円…1000円あったら桃花春で大チャーシュー行けるしなぁ…ええ、ウチはしぶちん(ケチ)ですねんw

キッと再訪します。でも次は650円のベースメニュー、喰ってみよっと。

と言うわけで、京阪藤森駅から歩いていける倖D來M御用達の本店よりもウチの口に合いました。京滋バイパスやら1号線やら車アクセスは至便の場所に近いし車も止めやすい場所ですから、この辺で小腹が空いたら選択肢の一つにしてあげてください。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。