コメント
ふむふむ。
たしかにこれを「ひらめき」とは読めませんね。
ココ、「葫」の初期のころの味を目指しているとか。
それも「ひらめき」なんですかね。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2011年9月29日 08:04こんちくわ~。
裏なのか、表なのか・・・限定!って事ですね^^;
来月なら行けそう!なのでBM。
無かったら、帰るかもww
富士山 | 2011年9月29日 09:59こんにちは。
何気に良さそうな味噌ラーメンじゃないですか。
これは一度食べてみなくちゃいけませんね。
今度時間が取れそうな日に、行ってみますね~
ayashi | 2011年9月29日 10:28どもです!
ちょっきんぽんたくんさんのレポで
気になっておりましたが、
味噌もなかなかウマソですねぇ~
いつかチャンスを作って追随したいです!
YMK | 2011年9月29日 12:55こんにちは。
おおっ。味噌があるんですか?
高評価ですね!
himaさんの高評価のみそらーめん食べて見たいですね~
時間を作ります!!
Stag Beetle | 2011年9月29日 16:31himaさん、kaitです。
旨そうですね。
こちらジョニーさんと同門なので気になってます。
とりあえず表行きます。
kait | 2011年9月29日 18:59こんばんは。
おっと、裏メニューの味噌ですか!
これは興味津々ですね~。(^^)
裏といわれると、3割増しくらいで魅力的に見えますw
禪という漢字は、、、もちろん読めませんでした!ww
おさっても | 2011年9月30日 01:03コメントありがとうございます。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
初期の味ですか、、、、、こういう感じだったんでしょうかね。
とにかく、コレで葫系の味噌は出揃いました。
他にもありましたっけ?
富士山さん、
ダイジョーブです。
裏返せば、きっとありますって!
ただ、、、あまり出ていない感があり、、、
ホントに裏になっちゃう前に是非!
ayashiさん、
ちょっとクセがありますので、
ご希望に合いますかどうか、、、、、
平日限定、そのあたりご注意を!
YMKさん、
ワタクシもそのレポで、このメニューの存在を知りました。
コレはオススメ、、かどうか、、、ま、まあ、食べてみれば判ります。。
Stag Beetleさん、
くれぐれも、平日限定だそうですからご注意を。
甘さが苦手でしたらオススメできませんが、
ベジタボ味噌がダイジョーブなら平気かも知れません。
ジョニーさんの店のソレとは、また違った味わいです。
hima | 2011年9月30日 10:04kaitさん、
ジョニーさんの味噌とは味噌からして違いますが、
食べ比べも面白いかもしれません。
ベジタボ味噌、、、、「やまらぁ」との比較も面白いかもです。
おさってもさん、
ワタクシも「裏」とか「限定」とか、、気になります。
コレは両方がついてますんで、なかなかココロが踊りました。
こうやって客が釣られるのも、、店主の「ひらめき」の成果かもです。。
hima | 2011年9月30日 10:06こんばんは。
おっ早速逝かれましたね!
裏らしくない裏メニューですがかなり満足されたようで何よりです。
甘いの文字が気になりますが、食べてみたいです。
それにしてもその時間でも先客3名ですか~
もっと混んでいても良さそうですよね。。。
ぽんたくん | 2011年9月30日 22:56himaさん、こんにちは~
え、フンドシって読んでましたよ?
なるほど「ひらめき」って読むんですか・・・
「ひらめき」から生まれた味噌ラーメンナカナカやりますねw
ゴブリン | 2011年10月3日 09:36
hima
井之頭イチロー
みっくす
ej
三年寝太郎






う、裏メニューで味噌が?
そんなステキな情報を頂き、コレはソッコーで向かわねばタイヘンですって。
何しろ「裏」ですよ、ウラ!
なんとも怪しげな響き、、、、フツーには食べられなさそうなヒミツ感、、、、
気が変って消滅してしまう可能性も否定できませんし。
本家のらあめん 葫、同様に独立したらー麺屋 バリバリジョニー、
それぞれの味噌ラーメンとの比較も楽しみではあります。
2011/9/27(火)12:40頃の入店で先客3名。
クリアケースに入れられたメニューに「味噌」の文字はありません・・・・
しかしダイジョーブ! 裏メニューなんですから。
そのクリアケースをクルリと裏返せば、掲題のモノが書かれた紙切れが挟み込んであるんです。
文字通り、まさに「裏メニュー」ですね。
キッチリと公表されている「裏」ではありますが。。。
「う、裏メニューください!」
などとお願いするのも、意味不明にアセってる(のがバレバレ)みたいでコッパズカシく、、
冷静さを装って「コチラに味噌ラーメン、ありますか?」などと注文し・・・
そして登場したドンブリ。
具材はモヤシ、キャベツ、小口ネギ、ノリ、チャーシュー。
チャーシューの上には、なにやらナッツ状のモノも乗せられています。
むむむむむ、、、
らあめん 葫やらー麺屋 バリバリジョニーのラーメンは少々スレンダーすぎる容姿なのに対し、
コチラのソレは、何気にグラマラスですよ、それらに比べればですが。
さっそくスープを・・・・
こ、こりわ!
ずいぶん方向性が違いますね、ポタージュ風な印象の親方やセンパイと。
ベジタボ路線が激しく全面に出ていまして、スープをススれば、
水っけ無きあとの口の中にシャリシャリ感が残るんです。
味噌は甘く、濃ゆく、ピリ辛く、そして味わい深く、、、
ちょっとクセがあるものの、ツボにハマれば尾を引く具合よさです。
そうですねぇ、なんてタトエましょうか、、、
クドかれジョーズでトコジョーズ、、、そして深情け、、コレはハマりますって。
い、意味不明でしたか、、、、申し訳ございません。。。
中太で縮れた麺は、浅草開化楼のソレです。
コレはウマいに決まっていましょう。実際にウマいですし。
しかし素材だけのモンダイではなく、茹ではテボながら湯切りは平ザル。
そんな丁寧な作業も、キッチリとアシストしているんですから。
シャリシャリっとしたスープの吸い上げもヨロシく、
舌もノドも、そして歯までもヨロコんじゃってますよ。
具材は、野菜の盛りがイイですね。
ただし、麺と混浴の茹で野菜でして、、、、そのあたりが味気なく、、
ずいぶんとスープの濃ゆさがカバーしてくれてはいましたが。
チャーシューは、親方・先輩ゆずりの絶品でして、
厚めの三枚肉がウマいの何の。コゲ目もステキなアクセントですね。
ル、ルービはまだかぁ! 頼んでませんでしたっけ、、、
そんなナマゴロシ的な味わいなんです。。。
完食、完飲、ゴチソウサマでした。
コレはステキな裏メニュー、キッチリと堪能させて頂きました。
調理時に冷蔵庫から取り出された容器の中の味噌のフラットさから推測すれば、
この一杯は、この日の初味噌ラーメンだったように思えます。
ううむ、勿体無い、、もっと食べられて欲しい、、、、せっかくウマいんですから。
キッチリと表メニューにしちゃいましょうよ! この際。
ま、まあ「裏」は名前だけで、実態は表メニューなんですけどね。。。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:幼児用イスあり
ベビーカー:スペースなし
●蛇足
禪(ひらめき)という店名、、、、
もちろん、ワタクシごときには読めませんでした。
誰ですか! 褌(ふんどし)なんて読んだのは!! 失礼ですよ!
ソレはワタクシです。。。
調べてみますと、禅(ぜん)という字の異字体なのですね。(wiki引用)
訓読みでは「しずか」「ゆずる」などとありますが、
「ひらめき」なる読みは見つからず、、、
「座禅をして、何かひらめいた」、、そんな意味合いでの当て字でしょうね。
ワタクシだったら、、、、イネムリしてしまうか、、モーソーに走るか、、、
そんな凡夫でございます。。