レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2011.09.30 12:05頃この日の仕事は代々木で~、の昼休み。非常に選択肢豊富なエリアですが8月にオープンして気になっていたコチラに初訪問。因みに秋葉原の本店も未訪です。到着時先客3名。この後後客続々ですぐに外待ち発生。タイミングが良かったみたいです。コチラは醤油よりも塩が一押しの様なので表題を口頭でオーダーして10分程で提供。麺を少量引っ張り出して写真をパチリ。麺の上に豚、ヤサイ、鰹節、スラチー2枚、卵黄、仕上げにBPという構成。。それではいただきます。麺は厚みのある平打ちの太麺。加水率はやや低めだと思いますが食感はゴワゴワしたものというより寧ろムッチリとしたもの。配合されている粉によるものか麺味は非常にうどんに近いですね。麺量は200gとのことで必要にして充分な量。そして全体を混ぜ混ぜした後改めていただきます。ベースのタレは白濁した豚骨で乳化具合はライト。カエシの塩ダレは意外に角が無くマイルドな印象ですがひょっとしたらこれは増したヤサイ又は卵黄やチーズのせいかも知れません。或いは、今回は使用しませんでしたがカウンター上には塩、醤油共にカラメボトルが設置されているのでそれ等を使い好みの味の濃さに調整できるように敢えて薄めの味付けなのかな。ニンニクも量の割にはちょっと風味が乏しい気がします。豚は厚切りのバラロールが1枚。しっかりとした味付けで柔らかく中々美味。ヤサイは9割程がキャベツでクタッとした茹で加減。既に温度は失われてしまっていて、これは残念ながら茹で置きの様ですね。鰹節は混ぜてしまうと殆ど存在感を発揮せず。BPはピリッとハイを彩ってくれますが少量なのでカウンター上のBPを更に追加。中々好みの方向にシフトできました。J系の塩のまぜそば(汁なし)って提供しているお店はいくつかありますがお店の看板商品として出しているのは(今現在では)コチラくらいでしょう。そういう意味では目の付け所は良いのかも知れません。しかしそういうラオタ的発想を立脚点とするお店にしては内容的には万人向けを狙った「優しいJインスパイア」で個人的にはジャンク度が物足りないというかちょっと中途半端だなという印象。ま、↑これは飽くまでも個人的な根拠無き推論です。アブラマシにでもすれば違った印象になったかも知れませんが。ごちそうさまでした!
あら、こちら代々木に支店出してたんですね〜。 アキバの本店で食べましたが、ひとことで言うと「無難」というか、ラヲタじゃない方にとっては丁度いいジャンク度なのかなぁ、とw 全体的な雰囲気は悪くないし、なかなか旨いんですけどねぇ。。。 お値段も、内容にしてはちょい高めなんですよね〜。 >>ちょっと中途半端だなという印象 ・・超同感です!
>タム6000さん 意外に早いスパンで支店展開してきましたよね。 儲かってるんでしょうかw? ラオタ的にピンポイントな部分を狙ってきてるんだったら寧ろそこを特化させた方が面白いものができると思うんですけどねぇ。 >お値段も、内容にしてはちょい高め ↑そう、せめてあと50円安ければ受ける印象は変わりますね。
この日の仕事は代々木で~、の昼休み。
非常に選択肢豊富なエリアですが8月にオープンして気になっていたコチラに初訪問。
因みに秋葉原の本店も未訪です。
到着時先客3名。
この後後客続々ですぐに外待ち発生。
タイミングが良かったみたいです。
コチラは醤油よりも塩が一押しの様なので表題を口頭でオーダーして10分程で提供。
麺を少量引っ張り出して写真をパチリ。
麺の上に豚、ヤサイ、鰹節、スラチー2枚、卵黄、仕上げにBPという構成。。
それではいただきます。
麺は厚みのある平打ちの太麺。
加水率はやや低めだと思いますが食感はゴワゴワしたものというより寧ろムッチリとしたもの。
配合されている粉によるものか麺味は非常にうどんに近いですね。
麺量は200gとのことで必要にして充分な量。
そして全体を混ぜ混ぜした後改めていただきます。
ベースのタレは白濁した豚骨で乳化具合はライト。
カエシの塩ダレは意外に角が無くマイルドな印象ですがひょっとしたらこれは増したヤサイ又は卵黄やチーズのせいかも知れません。
或いは、今回は使用しませんでしたがカウンター上には塩、醤油共にカラメボトルが設置されているのでそれ等を使い好みの味の濃さに調整できるように敢えて薄めの味付けなのかな。
ニンニクも量の割にはちょっと風味が乏しい気がします。
豚は厚切りのバラロールが1枚。
しっかりとした味付けで柔らかく中々美味。
ヤサイは9割程がキャベツでクタッとした茹で加減。
既に温度は失われてしまっていて、これは残念ながら茹で置きの様ですね。
鰹節は混ぜてしまうと殆ど存在感を発揮せず。
BPはピリッとハイを彩ってくれますが少量なのでカウンター上のBPを更に追加。
中々好みの方向にシフトできました。
J系の塩のまぜそば(汁なし)って提供しているお店はいくつかありますがお店の看板商品として出しているのは(今現在では)コチラくらいでしょう。
そういう意味では目の付け所は良いのかも知れません。
しかしそういうラオタ的発想を立脚点とするお店にしては内容的には万人向けを狙った「優しいJインスパイア」で個人的にはジャンク度が物足りないというかちょっと中途半端だなという印象。
ま、↑これは飽くまでも個人的な根拠無き推論です。
アブラマシにでもすれば違った印象になったかも知れませんが。
ごちそうさまでした!