なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

二等兵です。11月17日(土)PM2時頃訪問しました。初めての訪問になります。お店の中から美味しいラーメン特有の動物臭が漂っています。期待大です。ちょうど店内が一杯の状態で空き待ち状態。こちらのお店の入口の扉、木製のアンティーク調なのですが建物と一体化していて最初入口が分かりませんでした。つけそば(650円)+並と大盛の中間350g(無料)+味玉(100円)=750円になりました。

特長
・麺は自家製麺。コーティングしたような麺の表面がツヤツヤの麺で最近では中太麺程度の太さです。小麦粉の風味は余り感じませんが中華そば べんてんチックな表情をした麺は丁寧に締められ出来栄えは素晴らしい。カンスイの風味も強くありません。大盛400gまで同料金で選択できる点も魅了。大盛以上は100円UP、但し、残すと500円のペナルティです。麺の入れ物も白い器に青地の淵も中華そば べんてんチックです。
・スープはダブルスープ方式。スープの入れ物にタレを投入し動物系のスープを玉で濾しながら入れる。玉に動物系の濾せない部分がかなりある。次に魚介系のスープをこれも玉に濾しながら投入。魚介も玉に濾せない部分があった。魚介系で玉に濾せないのを見るのは私は余りないですね。醤油ベースのスープだが私には動物の野生の味を強く感じた。もう少し野生部分を抑えてくれるほうが私の好みだ。スープの表面には意外にも油の膜がかなり覆っていました。
・味玉は半熟で味のしみこみ半熟程度も標準以上の出来栄え。メンマは濃い色合いで味のしみこみもよい。輪切りに切ったネギはスープ表面にかなり浮いている。この程度の量が私には丁度良いかな。大きめの四角の海苔は焼き海苔風で海苔自体の味重視、チャーシュウは標準な出来栄えというか余り記憶にない。

コメント
・麺が美味しいお店で今度は是非ラーメンも食べたいなと感じさせるお店でした。麺は自家製ならではの特長のある表面がツルツルでシコシコ感のある麺で、しかも400gまで同価格で提供してくれます。麺は今まで食べた麺の中でも最上級な味わいでした。
・スープの野性味は好みの分かれるところ。丁寧なダブルスープ方式での提供ですから日頃はもう少し抑えられているのかも知れません。再訪は必至ですね!

ご馳走さまでした。今度はラーメン狙いで伺います。宜しくお願いいたします。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。池袋へようこそ。

ここは私も好きなお店なのですが、やや遠く営業時間も短いので最近行ってません。
私は今までラーメンばかりなので次はつけの方にするつもりです。

あと、大山にできた「あまみ屋」にも行きたいのですがあまり評価が芳しくないようなんですよね・・・。

かのう(レビュー終了) | 2007年11月25日 11:12

おはようございます。
行かれましたね〜。ここは私もかなり昔に訪れていまして、やはりその当時としてはあのモッチリした麺のインパクトだけは、いまだに記憶に鮮明に残っています。このお店の特徴はやはりスープやつけ汁と言うより麺ですからね〜。
私が言おうとしたことをかのう(レビュー終了)さんに言われてしまいました(;^_^A
そうなんです〜11月の頭に姉妹店のあまみ屋が大山駅から程近いとこに
オープンしたんですよ。私、、麺舗十六ではラーメン、もしくは油そばで
あまみ屋ではつけめんを頂こうと、今から企んでおります。当然連食で(笑)
池袋までお疲れ様でした。

右京 | 2007年11月25日 11:37