なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「秋限定“トリプルスープと四種の木の子”特注麺使用(850円)」@はりけんラーメンの写真RDBがおもしろくないなあ。

2大看板だったスイちゃんとジンさんがベスト1,2位を譲らず覇権争いをしていた頃は、次はどんな手を繰り出すのかってわくわくしながらPCをあけていましたね。戦いの場の分散化もありますが、やはりベスト1,2位がおもしろいレビューを競い合っていた時代はすでに終焉を迎えているようです。

RDBを拡大してそばやうどんにまで手を広げた時に、ポイントの基準も変えたので、それまで健闘していたS県勢は見事に霧散してしまい、これもまたRDBの厚みを薄くしてしまいました。代りにレビュー件数の多い者が上位にきて、これなら注目度ランキング改めレビュー数ランキングに名称変更したほうがええな。

ま、そんなことより、スイちゃんとジンさんの今一度の発奮を衷心からお願いしたい。二人が天下をとってないとサイトの価値が下がるで、と肝に銘じていただきたい。お二人のレビューはおふざけっぽく書かれているが、実は豊富な経験と知識に裏づけされていて、的確でかつ濃厚なエッセンスレビューと言えるだろう。ということが分からない読者が増えてきた、という時代の趨勢なのかな。常にベスト3に入るのが二人の使命、と個人的に思っておりまする。

ということで、ハリケンさんから秋限定の内容を耳打ちされました。

ポルチーニを使ったクリームソースを使ってみました。おいおい、それ早く言ってよ。耳打ちからすぐに訪問をはたしました。

秋限定ということでしばらく入り口に告知されてましたが、まったく魅力のないネーミングだったので、当然スルースルーの放置プレイ。

告知の名称:
“トリプルスープと四種の木の子”特注麺使用(850円)

これじゃあ、飛びつかんだろうが。

ポルチーニ茸のクリームソース添え鶏白湯スープ+α、くらいにしてくれよな。

と言っても、ハリケンさんがフレンチの技の持ち主であることを知らないラヲタさんにとっては、その意味がどれだけ魅力あるものか。でも告知の名称よりはいいんとちゃう。こっちは、キノコ尽くしのざるそばを連想したくらいだから。

お店に到着。若い子が一人でシャッターしてる、の2番手に接続。開店したときには後ろに10人以上いましたな。店内に入ってツートップに軽く会釈。限定の食券を買って水を持って着席。

どうもどうも。黒亭、お好きなんですか?なんちゅう質問やねん。RDB見てますよ、っつうごあいさつですね。いつもすみません。

ま、お客さんが大勢いるんで話はしないほうがやきもち焼かれずに平和やさかい、それ以降無言で。

ポルチーニをラーメンにもってくる、のは簡単ですが、それをどう調理するか非常に興味があります。最近はポルチーニ茸の生が信じられないほど安くなって、ありがたみもどんどん低下するし、ファミレスなんかでも使いだして2,3年経ちますね。まあ自分らの世代ではポルチーニがチョー貴重だったものですから、未だに崇拝してますよ。ハリケンさんのフレンチの技を確認するいい機会かも。

さ、配膳。あああああ、な~るほど。こうなっちゃってましたか。

ポルチーニはカットして他のきのこと一緒にクリームソースにしてトッピングに使ったんだ。そうなっちゃってましたか。チャーシューは2種。青梗菜のきざみ。玉葱。味がはっきりしなかったチップ。穂先めんま。

そんじゃあ、最大の呼び物、ポルチーニのクリームソースから。おお、ポルの匂いがちゃんとしてますね。この匂いがあってなんぼの茸なんで、まずは合格。茸を丁寧にカットしてクリームソースでからめてます。一口食べてみると、生クリームのコクとポルの旨味が前面に押し出されてきて、これはなかなかにうまい。少し塩分を高めているので結構輪郭が出ていて、これはねえ、ハリケンさんよ、パスタのほうが合うんじゃないの?

レンゲにクリームソースを三分の一入れて、そこにラーメンのスープを満たし、いただきました。ううううう。ハリケンさん、ごめんなさい。鶏白湯スープとポルチーニソースがこんなにマッチングするとは想像できませんでした。ポルの味が一段と花開いたようで、これはちょっと参りましたね。マー油を演出に使って鶏白湯がポルソースに負けない工夫があります。これ、会心の作じゃないの。

トリプルスープって、結局鶏白湯か豚骨か魚介しかないので、その配合比をどうするかだけの話で。いくらなんでも、と思って麺を半分食べたところでポルソースをラーメンスープに混ぜることにしました。いやあ、これもうまかった。このときは既にマー油の力がなくなっていたので、余計にポルのインパクトを感じたのかもしれません。

麺は中太ちぢれ麺。多加水で硬さがとれるまでしっかりと茹で上げた麺。パスタに合うと思ったくらいのソースですから、このくらい強い麺で正解でしょう。ラーメンでもいいけど、これは絶対に生のタリアッテレがベストマッチでしょう。この限定はしばらく忘れられないですね。こんなポルチーニの使い方があるなんて。クリームソースを鶏白湯に合わせようとは。フレンチの技を存分に駆使した逸品でした。

どうもです。ソース、どうでした。

こう来るとは思わなかったす。ポルチーニの風味もよく生かされていましたよ。

あざっす。これからどちらへ?

つくばのFというイタリアンで食べようと思っていたけど、今食べたのがイタリアンっぽかったからねえ。そのお店、ハリケンさんもご存知でした。

おそらくこのまま行ってイタリアンにがっかりすることの確率が高いので、イタリアンはやめました。その代わり、すばらしい職人技であんこを作るお店を見つけて、和菓子を堪能した日でありました。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

どうもです!

これまたすごい限定が出ていますな!
かなり気になります。
ただ、食べたくても都合がかみ合わない(号泣)

じゃい(停滞中) | 2011年11月3日 16:10

どもー

ほんと、淋しいサイトになりました。。。
ジンジン交えて1杯やりますか!

キノコは大の苦手なのでスルーでいいんだよ~w

ユー坊 | 2011年11月3日 17:12

じゃい さん

限定の内容を聞いたらすごいことになってて。
ちょっとどのお店でも食べられるものではないので。
また次の手も考えているみたいなので、そんときにでも。

行列 | 2011年11月4日 05:03

ユー坊 さん

どうもです。
ほんと、さびしいサイトです。つまんない。
1杯、行きますよ。このままじゃあね。

行列 | 2011年11月4日 05:06

まいど~

そういう訳か…www

コレ目当てで店に行ったのが11/1…
既に終了しとったわいwww

ジン1971 | 2011年11月10日 17:00