なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉つけめん+大盛り(450g)+豚ほぐし」@六厘舎の写真11/5 お昼に訪問。


 東京遠征です!!
 本来の目的地は千葉ポートアリーナですが、途中下車してこちらで昼食です。ちなみにラ活です。

 10時30分より前に接続できました。その時点では10名程度の待ちです。その後はすぐに列が大きくなっていきました。ちょうどタイミング良かったみたいですね。開店後ほどなくして入店です。

 連食の予定はなかったので、味玉は食べたいし、麺を増やして豚を載せて・・・と、標記の食券を購入しました。お値段は950円+100円+150円=1200円です!!豪華な昼食になってしまいました。

 配膳待ちの間に店員さんが他のお客さんに「ニンニク入れますか?」と勧めています。しかも一度断られたのにもう一度勧めているし・・・。


 丼!!
 見慣れた感じのビジュアルです。麺は予想よりもいくぶん少なめに見えてしまいますが、たぶん気のせいでしょう。

 つけ汁は『The☆豚骨魚介つけ麺』といった印象です。食べ慣れているタイプですが、やはり完成度は高いですね。非常に旨味の強い豚骨魚介スープは、濃厚でありながらも粘度は然程高くないです。比較的甘さが抑えられた醤油味も相性抜群です。途中で海苔に載った魚粉を混ぜると、さらに魚介度がアップし、完全な豚骨魚介へと味変化します。

 麺はがっしりとした極太麺です。三層構造になっているようで、啜り心地、噛み応えともに良好です。美味い麺です。麺量は450gということです。見た目ではそう多くないと思っていましたが、食べてみるとボリュームもなかなかのものです。そしてつけ汁が絡む絡む・・・。どんどんと消費してしまいます。

 具はつけ汁内にチャーシュー、メンマ、なると、海苔、ネギ、そして豚ほぐしが投入されており、麺の上には味玉です。
 チャーシューは大きめにカットされたものがゴロゴロと入っています。柔らかくてジューシーな肉質で、インパクトは大です。トッピングした豚ほぐしは一見ツナのような食感です。魚介味になったつけ汁とともにいただくと、より一層ツナっぽく感じます。メンマは繊維質が程々で、味付けも申し分なしです。
 味玉は黄身部分がゼリー状になっています。味付けは強めでかなりしょっぱいです。そして表面のひび割れが気になりました。

 最終的につけ汁を全て使い切ってしまったので、スープ割りは友人のものをいただきました。辛味の強いネギが投入されていますが、ちょっと風味が強過ぎですかね。


 まさに鉄板の豚骨魚介つけ麺です!
 ただ、確かに完成された味なのですが、感動するほどの味ではないと感じてしまいました。食べ慣れたというよりもすでに食べ飽きた感があるとも思えます。
 CPもやはりネックになってしまいますかね。正直言って、ここまで来て行列に並び、高いお金を払ってまで食べるに値するとは思えませんでした。地元でも十分に匹敵できる味がありそうです。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

非常に羨ましいです。
仕事柄、家庭の事情、中々東京駅を利用できませんm(_ _"m)ペコリ
一度は必ず…。

余談ですが、わたしラーメンは多くても週3なのですが、最近お腹がポッコリ出てきてしまったのです。
どんなにジムに通おうが、どんなに長距離走ろうが、全く…m(_ _"m)ペコリ
やはり、歳には勝てないのでしょうか???

ランディ | 2011年11月7日 20:47

東京遠征お疲れです。

私の場合、東京に行く機会が年に10回くらいあるので六厘舎TOKYOには良く行ってました。
朝から訪問し「朝つけ」食べて、仕事が終わってから夜に訪問し今度は「つけめん」を食べたことも。
こちらは、早朝からの通し営業なので、店員さんが変わると味や麺量が変化するのを感じています。
仰る通り、行列とコスパを考えるとちょっと考えちゃいますよね^^;

赤城山 | 2011年11月7日 22:16

>ランディさん

行列に接続するのはかなりしんどいので、シャッターがお勧めですね。
私は最近筋肉質になってきました・・・。


>赤城山さん

「朝つけ」も気になりますね~。
カレーとの組み合わせなんかも試してみたいです。
CPには目を瞑るしかないですかね・・・。

黒衣のペテン師 | 2011年11月11日 10:11