なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小(ニンニク)」@蓮爾 さんこま店の写真先日レビューを上げた際(訪問自体は先々週)の一杯が良い印象だったので、その後続けて訪問してみました。訪問したどちらも麺•スープ共に大きく違った一杯だったので、連投になってしまいますがレビューしようと思います。
尚、訪問曜日や時間はほとんど同じだと思います。画像は今週訪問時の物です。

【先週訪問時】
麺=先々週訪問時より麺のスープ吸いが弱め(加水率の変更?)。食感も違います。
スープ=前回より明らかに粘度低め。出汁感は出ており旨味を感じますが、分類的にライト傾向。塩分濃度は前回より高いが、過去もっと強かった日もあり、許容範囲。

【今週訪問時】
オーダー=小麺増し<370g+100g=470g、小の麺増し量は店主に確認したもの>、ニンニク多め
麺=うねり感がいつもより弱め。麺自体少し薄い気もします(平べったい感じ?)。先週同様にスープもあまり吸いません。又、先週より麺の色合いが艶っぽい感じ(気のせいかも)。いつもより大人しく感じましたが、それでも他より十分個性的な麺。麺の方向性をシフトチェンジしているのか、それとも急に寒くなった事による製麺調整の問題なのか。麺を大きく変えるとは思えないものの少々謎です。
スープ=粘度がいつも以上に高く、濃厚だが家系に近い。カエシが弱くて醤油感低め。塩分濃度控えめで大人しい仕上がり。『濃厚だがガツンと来ない』と言った感じで、二郎っぽさは低い(とは言え、家系に近いスープで二郎インスパイアを提供しているお店も結構ある為否定しません)。
兎に角、蓮爾にしては麺もスープも珍しい一杯でした。

現在も訪問する度に違います。『味が安定しない店』とバッサリ切り捨てる事は容易かもしれませんが自分は楽しんでいます。
最近は蓮爾店主とお話する機会もあるので、当方にもっとラーメンの知識があれば去年のthe_sphere様のように色々と聞いてみたいところではありますが。


【小の麺増しについて】2011年12月14日に追記
結構前の話ですが、登戸店にて『麺の多め(少なめ)出来ます』の表記があり、
現在では記載がなくなりましたが、今も裏メニュー的に残っています。
そして、記載がなくなった以降も有名なオーダーで、現在もコールする人を結構お見受けします。
小の麺増し量は、現状は小+100gだそうです(あくまで『さんこま店』で、登戸店は未確認)。
現在は表記されてないオーダーなので、過去レビューにコッソリと書き遺しておきます。
(長々書きましたが、店主様の人柄から言って、小の麺増し量は聞けば、どなたでも教えてくれると思いますけど)

レビュー連投、大変失礼致しました。

※2011年12月14日、レビュー画像変更+一部文言修正・追記※

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。