機動※士ファーザーさんの他のレビュー
コメント
おひさしぶりです。
突っ込みところ満載ですね~。長崎じゃなく九州ちゃんぽん。座った順から無言で出させる制度、ショーケースの上への配膳、おにぎりの謎・・・・。さすが大阪駅前ビルは、あいかわらずラビリンスですね~。あとで、あかいら!さんのところへもお邪魔しておきますね・・・。
あ、そうそう。79.99999だったら、四捨五入でえい!っと背中をおしたい気分でした(笑)。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年11月30日 11:30こんばんは(^^♪
2ビル、3ビルの通路は迷路だと思いますので、全然お恥ずかしく無いですよ。
私もよく迷いながら、「お店ないよ~教えて~」とつぶやいてますよ。
私は特別、方向音痴ですがファーザーさんでも迷われると知り、ちょっと安心しました。
梅田はまだまだ色んなお店がありますね。
皿うどんにちゃんぽん大好きです~。(#^.^#)
こちらも頑張って行ってみたいです。(たどりつけばですが・・・・)
具がイイですよね♪シャキシャキきゃべつ♪お腹一杯になりそうですね。
アルテミス | 2011年11月30日 21:36>とまそんさん
このメニュー名にして、「大阪名物」と銘打たれているのもまたツボでして(汗
80点というには物足りないんだけども、79点というのももったいない……みたいな葛藤の末、文中で79.99999999……などと書いてみました。
昼時以外の営業がよくわからないのですが(夜はたぶん居酒屋)、大阪によられる機会があればぜひぜひ。
>アルテミスさん
駅前ビルの中でも、第二ビルはひときわ魔窟ですね!なんか探検してる気分になってくるワクワク感いっぱいで大好きです。迷いますが……(^_^;)
普段はホワイティとか三番街方面ばかり歩いているので、西梅田や北新地駅方面はまだまだ知らない場所が多くて、行くたびに発見があります。
私もちゃんぽん・皿うどんといった「野菜たっぷり+麺」の料理は大好きなんですが、具の(特に野菜)美味しさならこのお店を一押ししたくなるくらい、いい歯ごたえ&味付けでしたよ~。
機動※士ファーザーさん、はじめまして。
でも大阪のレポートでは、いつもお世話になっておりますw
レポートに登場させて頂き恐縮です。
それ以上に、自分のレポートがきっかけで伺って頂けたのが
何よりも嬉しいです。そして、楽しんで頂けたのが何よりですw
確かにあのショーケース?のところは鬼門ですよねw
入り口近くの大将の中華鍋が間近に見える砂かぶり席(スープかぶり席?)が
オススメです。今後ともよろしくお願いします!
あかいら! | 2011年12月1日 09:06>あかいら!さん
はじめまして。私もあかいら!さんの大阪レポートはちょくちょく参考にさせていただいてます。関東の方とは思えない店のチョイスに、いつも度肝を抜かれております(汗)
特にこちらの店のレポートでは、作ってる様子が目に浮かぶようで居ても立ってもいられず……w
スープかぶり席、店に入ったら「あそこかー!」と一発で分かりました。次行くとき、空いてれば狙いたいと思います。


山田村小僧

まことにすいま麺







あかいら!さんのレビューに触発されて、通院ついでに行って来ました。シャキシャキの野菜が無性に食べたかったのです。
東梅田方面から第四・第三ビルを経由し、「第二ビルの地下二階……」と呪文のように繰り返しながら店を探すもなかなか見つからず。「あれ、南通路じゃなかったっけ?」と悩むはめに。それもそのはずで、第三~第一ビルを結ぶ道を縦とするなら、こちらの店は横に入ったところでした。南通路にある別の店のレビュー記事と勘違いしてました。お恥ずかしい。
昼食には若干早い時間でしたが、店内には先客がちらほら。お水は出されたものの、あかいら!さんのレビューにもある通り、注文なんて聞きに来ません!(汗)座った順にちゃんぽんが供されていきます。大盛り設定もなさそうです。唯一の?サイドメニュー、おにぎりは申告制ですが値段がわからなかったのでパス。
作っている模様はあかいら!さんのレビューを参照していただいたほうがよいかと思います。臨場感満点ですので。
待っている間に続々とお客さんが入ってきて、食べる頃には満席!+若干数の待ち!
●麺
中やや細?のストレートタイプ。若干やわらかめに茹で上げられていますが、スープをたっぷり含んでくれるマッチングはお見事。麺量は若干少なめに感じましたが、ふだんの私が大盛りがデフォルトなのでそのせいもあるかも?
●スープ
便宜上豚骨に分類しましたが、ちゃんぽんスープと書いた方がピンと来るかも?
ややコショウ強めなスープに、野菜などの具から染みでた風味が上乗せされたスープは、これぞちゃんぽんの醍醐味とでも言いたくなる出来栄え。書いててちょっと大げさかな?そこまで言うほど?と思わなくもないのですが、具の旨みがたっぷりと閉じ込められたスープはやはりこの手のラーメンには欠かせない要素ですし、好きな人にはきっとわかってもらえるはず!と自己暗示。
●具
キャベツ、もやし、イカ、さつま揚げ、ネギ、かまぼこ、豚肉……覚えてるのはこれぐらいかな?特筆すべきはキャベツ!適度に熱は通っているのに、シャキシャキどころかバリバリといった感じの歯ごたえ。顎のいい運動になりました。
歯ごたえのおかげか、具のボリューム感は見た目以上でした。
●あとがき
79.999999999……点くらいのイメージなんですが、「何かのはずみで思い出したら、無性に食べたくなる」味やもという予感がします。
余談。提供される際、目の前ではなくカウンター上段に置かれるようなのですが、店内やや奥のカウンター席だと、寿司屋にあるような冷蔵スペースと言いますかショーケースと言いますか(あれなんて言うんですかね?)あれの上に出されたんですよ。スープがなみなみと注がれた丼が熱くて、自分のスペースに下ろすのに一苦労でした(^_^;) 次からアレの前は避けよう、うん。