なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ねぎ味噌チャーシュー」@ニューホープ軒の写真かなりの頻度で、幾年月も通った店でした。
理由は、以前勤めていた職場の近くだったからです。
それほど好きな訳でもないのに付き合い始め、
やがて無くてはならない存在となった、
常に安心感を与えてくれる元カノのような店でした。
ヒルメシとして食い、呑んだくれて会社で泊まる際の夜食として食い、
それが転職するまで続きました。
前日、近くのとうかんやを訪れた際に存在を思い出し、10年ぶりの訪問です。

店の様相は、過ぎ去った歳月を感じさせてくれました。
店外の電光掲示板は文字が崩れ、何が書いてあるのか判らない状態で、
それでもケナゲに何かを映し出しておりました。
カウンターの中には、10年分トシをとったオヤジサンの姿がありました。

店内のテレビには「笑っていいとも」が映し出され、
ソレをチラチラ横目で見て、時おり笑いながらラーメンを作る、
これもお馴染みの光景です。
そんなオヤジさんの姿を見るや否や
「ネギ味噌チャーシュー」
と自然に声が出ました。
メニューには書かれていませんが、かつて毎回のように頼んでいたメニューです。
オヤジさんも無言で頷き、ソソクサと作り始めました。

アッサリ味のスープに備え付けの豆板醤をドサっと入れる、
これまた懐かしい食前の儀式です。
ロール状で少々ショッパいチャーシュ、そうそう、こういう味だった。
具はモヤシと、ラー油の掛けられた細切りのネギ。
シャキシャキしていて、それでいてツーンとこないネギなのです。

昼の部はオヤジさん、夜の部はムスコさんが切り盛りしていたのですが、
今はどうなっているのかは判りません。
オヤジさん、いつまで働けるのでしょうか。
それよりも、店の存続自体が心配だったりします。
かつて昼飯時はほぼ満席だったのに、今日は先客0。
食べ終わって店を出るまで、新たな客は来ませんでした。

思いっきり私情がこもったオマケの採点である事をご容赦ください。
やはり、昔のカノジョを悪く言う事は出来ないのです。

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースなし

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうも、はじめまして。

>かなりの頻度で、幾年月も通った店でした。
>理由は、以前勤めていた職場の近くだったからです。
>それほど好きな訳でもないのに付き合い始め、
>やがて無くてはならない存在となった、
>常に安心感を与えてくれる元カノのような店でした。

>思いっきり私情がこもったオマケの採点である事をご容赦ください。
>やはり、昔のカノジョを悪く言う事は出来ないのです。


キレイな表現ですね。

私にとってもこの店は思い入れのある店でした。同じ思いの人が居り、思わずコメントしてしまいました。

scirocco(実況中継風) | 2008年3月22日 19:56

コメントありがとうございます。

scirocco(実況中継風)さん、
エリアが近い為、いくつかのレビューは拝見させて頂いておりました。
コチラの店、scirocco(実況中継風)さんも私的物語をお持ちですか。
ぜひお聞きしたいですねぇ。
今思い出したのですが、結婚直後にカミさんもココに連れて行きました。
わざわざ口には出しませんでしたが、オヤジさんに無言で紹介したツモリで。
コドモも同様の目的で連れて行きたいと思いつつ、
なにせあの狭さですからソレは叶っていません。
ツマラぬ私的物語ですみません。

hima | 2008年3月23日 00:43

遥か昔から存在してる店なのは、入ってみてよーーーーーーっく分かりましたw
…ついさっき、行ってきましたよ。

食べたのは普通のラーメンなんですけど、近所の人がひっきりなしに入れ替わり入ってくる盛況ぶり。
もうね、来る客みんな老夫婦と仲良しなのか、注文しなくても調理が始まるレベルの方すら居ました。

飲食店って、いかに地域に愛されるかが鍵だと思うんですよ。それを地で行っているからこそ、交通アクセスが微妙なこの場所でも、しっかり営業出来てるんだと思います。

Dr.KOTO | 2013年10月13日 14:49

コメントありがとうございます。

Dr.KOTOさん、
ええええっ? 老夫婦?
あの頃のオヤジさんと同一人物なのかしらん。
こ、これはソッコーで行ってみなければ。。。

hima | 2013年10月19日 07:17