なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こだわりの特製醤油 味玉ラーメン(750円)」@魁力屋 柏市役所前店の写真クリスマスイブに新規開店した京都北白川ラーメン魁力屋柏市役所前店。背脂醤油系のスープがなかなかいい。

柏市にまたラーメンの新店登場です。柏ゾーンでは、今まで次々と新しいラーメン屋が始まっては次々と閉店していくありさまで、新店開店と聞いても食指が動きません。が、今度ばかりは違います。あの京都一乗寺に本店を置くラーメン屋ですから、懐かしさも手伝ってこれは是非食べてみたい。一乗寺、大阪に長期滞在中はよく行ったものです。

このチェーン店の名前は初めて聞きました。京都の4店舗をはじめ、柏店は24店舗目。千葉だけでも3店舗目だったのです。

オープンは2011年のクリスマスイブでした。時間が取れません。明けて翌日張り切って行ってきました。張り切りすぎちゃって開店30分前に到着。お店は柏市役所と国道16号を挟んで真ん前です。呼塚方面から接近するとすぐですね。大きな看板があり、信号もあります。

10時半ですから、開店時間まで30分かあ、と思いながら駐車場に入ると、おお、やっちょるねえ。駐車場でこの寒空に下、朝礼の真っ最中。半そでのままですよ。最初は体育会系のノリで大きな声を出していましたが、そのうちリーダーからいい話も披露され、店員のやる気、やり甲斐を引き出している様子。リーダーに求心力はなかなかです。男ばかり8人居ましたが、全員本気モードでした。

これが2日目かと思うほど店が始まるとオペレーションの良さが目立ち、やっぱり朝礼をやることがいいのではなく、朝礼のやり方ですね。車の中でずっと見させてもらいました。10時45分朝礼は終わり、全員が全員と握手。気持ちがひとつになって今日もがんばろうぜ、と。その輪の中から、リーダー、おそらく店長が車の方に向ってきて、どうもお待たせいたしました。

開店まであと15分ですか、と訊くと、いいえ、朝礼が終われば始めますので、どうぞ入ってください、と。うれしいことです。店長に続いて入店。入口左は外待ちのベンチが並べられていて、石油ストーブまで置いてます。ウォーターサーバーまでありましたよ。店内は広いですね。カウンター席と小上がり席の組み合わせは典型的なロードサイド店スタイル。入口は寒いので奥へどうぞって勧められ。

何しろこの日は1番乗りでどの席も空いてます。が、その後家族連れを中心にあっという間に10人以上が入店し、一挙に賑やかになっていったのでした。

メニューを拝見。すでにメニューはチェックしていましたが、驚いたのは定食もやってるんだ。トンカツやコロッケの定食もメニューに並んでました。オーダーしたのは、

こだわりの特製醤油 味玉ラーメン(750円)
麺はかため、ねぎは可能な限り多く、背脂は少なめ、一味唐辛子はなし、で。

店では、特製醤油のほか味噌や塩、それにコク旨ダレのスープもありますが、ここは一乗寺背脂ラーメンの売りである醤油しか考えられません。コク旨ダレはにんにくが入ってるということで、次回はありかな。

カウンターに調味料が置かれてますが隣にうまそうな沢庵がありました。訊くと、どうぞどうぞと言うことで沢庵を食べながら待つこと4分での配膳でした。この沢庵、うまいでえ。日本橋にある同じ京都ラーメンのますたにでもうまい沢庵が食べることができますが、やっぱり西日本の食文化ってすごいわ。

届けられたラーメン。ちょっと小ぶりのどんぶりに、うっひょおお、九条ネギがたっぷり。こういうことひとつでも、うれしいもんやね。これも京都に行った時“本当にお店があってびっくりした”京都出身のチェーン店ラーメン横綱では、テーブル上の葱を入れ放題だし、うどんの博多ウエストだってリクエストした分だけくれるし。関東の葱100円、九条ネギ150円なんてトッピングの風習はやめてほしいわね。

葱をスープにつけてれんげ1杯食べます。うめえなあ。ここで気がつきましたが、この系統のラーメンには一味唐辛子が似合いますね。麺を引っ張り出すと、湯気がもうもうの中出てきたのは、中細のストレート麺。いかにもカタメンで茹でて透明になっている部分は5%くらい。ちょうどいい。食べてみると、気持ちのいい低加水のパツパツ麺でいとうまし。

スープを飲む。さっぱりとした鶏出汁スープでうまいはうまいが、ちょっと物足りない感じ。そうやった。ここはやっぱり背脂のうまさで食べるラーメンなので、背脂少な目は間違いやったな。これは背脂が入れば絶対にうまくなるスープのはず。店員さんに言って、途中でしたが背脂をラーメンの上からかけてもらいました。

おお、正解やね。今までの経験が生きましたわ。めっちゃうまいスープに変身し、背脂の甘味とスープが一体となって一気に京都入りしましたな。麺を食べるスピードも一気にトップスピードになり。銀閣寺ラーメンのますたには、このスープに沖縄の唐辛子を合わせてくるんで、この魁力でも一味唐辛子は必須かもしれんね。次回は、少なめ、でいってみようかな。

葱の下に隠れていたチャーシューは、博多風のスライサーで切った厚紙のように薄いタイプ。めんまは小型ながらこりこりがうれしい。味玉はジェリー状になり、味もよくしみこんでいて、これは次回もおねがいしよう。このラーメンにはやっぱりご飯がお供にほしいわね。おじやにしたら、堪えられんで、たぶん。

いやあ、いいお店が柏に来てくれましたな。24時までやっているので、これからは田中商店に行くのが億劫なときも全然大丈夫。困った時の魁力だのみだな。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

どうもです!!!

私もいろんな人から聞き、初日に行ってしまいました!
とりあえずはという感じですかね?

じゃい(停滞中) | 2011年12月26日 22:01