コメント
あけおめです。
歴史を感じるレビューですね〜。やっぱり、年の初めは落ち着いたところからスタートっていいですよね!
新春労使交渉は厳しい結果となったようですが、こいういったワンコインラーメンにもロマンを感じます。
今年も、よろしくです。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2012年1月5日 23:19明けましておめでとうございます。
今年もご指導よろしくです!
こんな時代ですから、お小遣いのご苦労お察しします。
今年も立秋さんの、安くておいしいお店に期待しております(*^_^*)
ひき肉美味しそうですね。スタミナ付きそうなスープは喉が渇くので避けがちなんですよ。
こんなの一度ごくごく飲んでみたいです。
アルテミス | 2012年1月6日 01:33とまそん@ラーメン食べて詠いますさん今年も宜しくお願い致します。
愛着のあるお店は美味しいとか美味しくないとかを超越した存在ですね。
埼玉(県南)ご当地と言えばこれかトーフラーメンですので、機会ございましたら是非どうぞ。
立秋 | 2012年1月9日 00:43
立秋
ラーメン大好き夫婦(nao)
わた
さぴお
虚無 Becky!
モンゴルマン





我が家では各労組に先駆けて春闘、春季生活闘争に突入。
年棒(小遣い)の増額を目論んだ次第ですが、今年もベアならず失意のドン底であります。
いずれにせよ初心を忘れぬよう、実家から25分ほどクルマを転がしてコチラに参りました。
移転後初めての訪問となりました。
前身たる(大宮)駅前店には通い詰めた、とまでは申しませんが、まだ20世紀だったある時期に数十回ではきかないくらい訪問した覚えがございます。
厨房の親父さんとフロアの親父さん(いずれも故人)のコミカルかつ温かみのある接客と掛け合いが、昨日のことのように思い出されます。
当時はジャージャーメンかギョーザライス(18年くらい前でいずれも330円くらい)を常食としておりました。
昼過ぎに入店。厨房の大将は後継ぎさんでしょうか、元気なご挨拶。
1卓だけの小上がりが幸いにして空いておりましたので、家族で着席。
水はセルフか、給水機(最近ではイオンとかのトイレの前でよく見る、ピューと水が出るタイプ)でグラスに水を注ぎます。
初心に帰るため、漫々亭/娘娘系のデフォである標記をお願いしました。
妻子らにはチャオメン、ジャージャー大盛り、半バラ、餃子などをあてがいます。
フロアの女性店員さんの接客が感じ良いですね。
7分ほどで到着、随分と台湾ラーメンみたいなビジュアル、こんなだったかな~と考えるも思い出せません。
スープはクリアな清湯。キレが良く、わずかにカエシが強めか。
とは言え、鶏ガラに魚介や乾物を感じるオーソドックスな醤油、ゴクゴクとイケてしまいます。
麺は中細のゆる縮れ。ゾゾゾと啜るとスープにはあまり絡みませんが、餡かけには良く絡むので問題なし。
多加水でモチモチ、う~んノスタルジアだ。
そのピリ辛な挽き肉餡かけはそのまま食べると辛旨くて美味、ただスープに溶くことでパンチが弱まってしまうため、卓上ラー油で補完。
ジワリと汗をかきつつ完食。量的にはもうちょっと食べたいと思わせるレベルです。
餃子はかなり八角が効いており当時の…いや、この形状すら懐かしい。
スタミナラーメンとしての完成度は正直娘娘(旧桶川)に大きく水をあけられている気がしますが、これはこれ…
店舗も店主も違えど、青春の残滓たるコチラに訪問できたのは何となく嬉しい。
今年一年が良い年になることを切に願います。
本年も宜しくお願い致します。