博多長浜らーめん ぼたんの他のレビュー
コメント
あけましておめでとうございます
今年も引き続きよろしくお願い致します
此方ぼたん!高田馬場の店舗で頂いてますが、
いいですよねぇ~ 替え玉クーポン持参して再訪したいところです(^^)
YMK | 2012年1月5日 08:28あけましておめでとうございます
今年も引き続きよろしくお願い致します
此方ぼたん!高田馬場の店舗で頂いてますが、
いいですよねぇ~ 替え玉クーポン持参して再訪したいところです(^^)
YMK | 2012年1月5日 08:28
大泉学園の中華ソバ伊吹で濃厚煮干を満喫。池袋駅のトーキョー豚骨BASE made by 博多一風堂を経由して大塚駅までやってきました。日中ですが寒いです。駅から池袋よりに歩いていくいつものコース。夜になればその存在感がぐ~んと大きくなる飲み屋や桃色系もお昼寝中の様子。路地にちょこっと入ってカフェがオープンしているかをチェック。やってますね。ラーメンの後寄るつもりです。
その路地から1分。半地下のように下がった位置にある博多長浜ラーメンの名店、ぼたんに入ります。このぼたんで修行したのが松戸フクフクの店主ですからフクフクに行く前にここに来るのが筋でしょう。
最近立て続けに茨城町や船橋からやって来た九州ラーメンの店に入りました。それはそれでいいのですが、やっぱり本物も食べておかなきゃあ。
ぼたんのガラス戸が曇ってます。入店。おお、この豚骨の美臭。この店はくさうまの殿堂です。店主が濃厚とんこつはまかせろ、って言ってますのでここまでくればうまいものが喰える安心感があります。カウンター席の後ろにはちょい掛けのテーブル席がありその後ろの壁にメニューがずらずらっと。この日3食目ですので、ここはトッピングは不要でしょう。基本のラーメン(650円)で、バリカタでお願いします。
お店は午後のまったり感が横溢し。先客2人、後客5,6人。お客さんが途切れることはありませんでした。
さ、2,3分での配膳。目の前に置かれました。う~ん、やっぱり正統派だなあ。博多長浜ラーメンはこういうのよ、って東京で説明するならまんまサンプルでしょう。これが長浜に行くとまた違いますし、長浜ではそもそも650円のラーメンじゃありませんもんね。
ま、東京なんで。荒荒しくカットされた木耳がのたうってます。万能葱。チャーシューはスープの中に沈んでますね。スープの表面には豚骨油が浮いていて、豚骨臭もいい感じ。たまらずスープをいただくことに。
とろみがあるスープは想像よりもやや薄めの感じながら、豚骨の旨みは十分機能していていとうまし。めっちゃうまくて、隣に誰かいたら、うめえなあ、って顔を見合わせたくなるうまさ。ここまで来るとさすがにうまい博多ラーメンを食える。味はくっきりはっきりとしたタイプでこの位塩分濃度が高いほうがうまい。ピンポイントで味が決まっている感じ。やっぱり田中商店系と思ううまさです。駅から近いので、上京の際は毎回寄りたいわ。伊吹も毎回寄りたい気持ちは同じですが、なにしろ博多長浜系は営業時間が永いからね。臨時休業の憂き目もないだろうし。
麺もまた納得のうまさでした。これが長浜麺よね。極細で低加水のバリカタ麺はスプリングのように強靭で、なんとも魅力的な粉感がたまんねえ。いとおしみながら食べますが、なにしろ麺量はごくわずか。かと言って替玉をできるほど余裕はありません。もういっぱいいっぱい。まずいものは絶対残しますが、これは全部いただきました。豚骨スープは長時間の炊き出しで油分は信じられないほど乳化して含有されていると思いますが、このスープを残すほどチキンではありません。
伊吹から始まった麺ロード。今日は1年分楽しんだような夢のような一日になりました。