なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あら炊き塩らーめん¥800」@麺屋 海神の写真昨日13時40分に到着し、階段のところで待ちに接続。狭い階段なので先を伺うことはできず。
出てくるお客さんは、ほぼカップル。並んでるお客さんも、だいたいカップル。東京の有名店にありがちな客構成ですね。
結構列が進み、20分くらいで入り口まで来て、すぐにカウンター席に案内されました。
口頭注文、後払い方式。
座ってメニューを開き約2秒で「ご注文はお決まりですか?」とフロア担当のオネエちゃん。メニューを見せずに、貼り紙ポップの限定(1000円)を注文させようとしてるのか、しかし!そんな手には乗りません(笑)

メニューを見ると結構アルコール類もあるんですね。おつまみ系(ソーセージとかたこわさ)もあり、夜はちょっと飲めるのかな?
そんな中、標記と生中(500円)を注文し、ビールをチビリチビリ飲みながら待つこと約7分ほどで提供されました。

見た目は、これあら炊き?って感じですね。白湯ほどまではいかなくとも、濁ってるスープを想像してました。
まぁいいや、早速スープを・・・ん?
塩湯にサラダオイルでも垂らしたかのような、何とも旨みが乏しいスープ。
ベースは魚貝でしょうけど・・・全然ホタテとかの旨みがない。魚っぽくもない。
オイルもキラキラしててキレイなんですが、何のオイルなんでしょうか。
塩はやさしめで、まぁそれなりに上品なラーメンて気がしますが、いやーマジ旨み足んねぇ

麺は細ストレート。
表面はムニュと柔らかめですが、芯が残っているのでボソボソとした食感。プチッと切れて、スープとの相性はいいですね。スープとの絡みも良好です。
トッピングは、海老団子と鶏団子。既製品ではないと思いますが、ご家庭で創るそれらと何ら変わらず、まぁ無難というか淡泊なので塩スープとも合ってますね。フカフカで食感はOKです。
ほかはショウガ、ミョウガ、糸トウガラシ、白髪ネギ、大葉。
大葉は清涼感をもたらしてくれて、これも間違ってはないんですけど、ショウガは人によっては強すぎでは?ショウガ味のラーメンになってしまいます。まぁ千切りだから食べなければ大丈夫ですけど。

量も多くないので、アッサリだしサクッと固形物完食。スープを飲むと、うんーやっぱり塩湯だな(汗)
帰るときもほぼ変わらずの待ちが発生してましたが、これは場所が客を呼んでるのかな?
所場代があるにしても800円はCP悪いです。

あと、これは点数に入れてませんが厨房の男性スタッフのパフォーマンス的な雄叫びが気になりました。そーいう雰囲気のお店ではありません。

好みとは大きく外れてしまったので、この点数でご勘弁を。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。