コメント
どうもです!
人によっては本当に叫んでいる人もいそうですね!
私が頂いた時よりは良くなっている感じでしょうか。
あとはもうちょっとバランスが良いものになっていけば、あの方が行っているように化けるかも?
じゃい(停滞中) | 2012年1月8日 12:25どうもです!
人によっては本当に叫んでいる人もいそうですね!
私が頂いた時よりは良くなっている感じでしょうか。
あとはもうちょっとバランスが良いものになっていけば、あの方が行っているように化けるかも?
じゃい(停滞中) | 2012年1月8日 12:25
柏に来ています。柏の豚娘にほど近い角地にバカ野郎がやって来たのはいつごろのことだったでしょうか。この角地は鬼門でして、過去ここでオープンしたラーメン屋は悉く討ち死にしておりますね。出来ちゃツブレ、で幾星霜。
そんな中、またしてもその角地に登場したのがバカ野郎。本当にバカ野郎や、といつもスルーしていたのですが、なんとこの日お目当てがあって柏に参上したところ、見透かしたような”臨時休業“。なんのあてつけやねん、バカ野郎に言いつけるで、とここまでやってきました。
それにしても品のない店名つけたなあ。ラーメン、うまいはずなかろうって。当人はラーメン馬鹿と自称しているようなんで、それならそういう店名にすればいいのに。
店名も品があるとはいいがたいのですが、このこてこてな外観もなんとかならんのか。やっぱり店名通りやな。とかなんとか言いながら入店。すごいわ。8分の入りで、入店と同時に3人のいらっしゃいませのコーラスに迎えられ。真からのバカでもなさそうな空気ですがな。こてこて看板にも、石臼挽き粉とか自家製麺とか、今風のキャッチを使っているところなんぞは、もしかしてバカ野郎を演じたフィッシング??
カウンター席に座り、ごてごてとしたメニューを拝見。ここにもフィッシングを隠すような知恵を発見。
当店はらーめんバカのために味の追求を怠らず、そのため店内店外の絵と盛り付け、具の内容が変ることが多々あるので了承してくれ、と。これなんか、バカのネーミングを活用した、悪く言えば悪用した知恵者のやることじゃないの!この言い草はおかしいわ。
メニューはラーメンとつけ麺とまぜそばとご飯もの他で、なかなかににぎやかです。デザートの石川産塩アイス(200円)なんかは、どうして知ってるの?って感じ。これ、旨いっすよ。あげ浜式で取り出す海水塩が抜群にうまい。じゃあデフォルトのラーメンにするかな。背中にバカ野郎と書いたオレンジのTシャツを着たスタッフに口頭オーダー。
濃厚白湯系24時間仕込バカらーめん(680円)+燻製味玉(100円)で。
300gまで無料で大盛り可ということですが、ここは200gのデフォルトで。オーダーしたついでにTシャツのバックプリントを撮らせてもらいます。こっちも負けずにミーハーですから。
製麺機はたしかにありますね。ただ、もうちょっと整理整頓しなきゃああかんで。食品を扱う機械なんですから。
スタッフにあちらのものはすべて無料ですから、と言われてしょうがないから見にいきました。もやし炒めと名前が出ていましたが、食欲が出るようなものではなかったですね。その他にんにくチップとか置いてましたが、取りに行くのが面倒やね。無料と言われてもスルーでしょ。
およそ7分で出来上がり。イエローゴールドの茶髪にした店長から受け取ります。
ど~れ。途中水没してますが、長~~いバラチャーシュー1枚。枕木めんま。のり。万能葱。スープは白湯の説明通り全く透明感のないバイタンスープ。れんげを差し込んで試飲してみます。鶏白湯の甘い味が口の中に広がってうまく抽出できている感じ。塩分高めの調整で味の輪郭をくっきり出してますね。わずかに魚介風味を感じます。鶏白湯としては粘度もあって中位よりは濃度高めです。店名にふさわしくない緻密な調理という印象です。
スープにコクを与えるため、トンコツも混ぜている感じですね。濃厚鶏白湯とはっきり名乗ったほうがビジネス的にウマミがあるかもしれません。
麺は中細ストレート。表面に微かなざらつきを感じましたが、スープの拾いを良くするための切刃で表面加工しているのかな。スープに粘度があるために気のせいかもしれません。加水率は低めの設定で食感もなかなかいいし、このスープにも合いますね。スープが跳ねるのでゆっくり食べます。
やっぱり鶏のウマミで食べるラーメンです。かなりいい。池袋東口にある鶏白湯の店のスープより好きだなあ。あっちは有名店一歩手前の人気店ですが、こっちのバカ野郎のほうが好みです。
チャーシューは、素人ウケするように長いものを使ってますが、意味ないでしょう。食べにくいだけ。こんなことで特徴を出そうとするなら、やっぱりバカ野郎じゃね。味は普通で、手間をかけて燻製にしているわりには迫力なし。枕木めんまはよろしい。もっとよろしかったのは、燻製味玉。こいつはうまかった。燻製が利いていてなかなかの出来。バカなのかリコウなのか分からなくなりましたがな。
いいところもたくさんあるラーメンでした。客の入りがいいのはあながち場所のせいでもなさそうです。大盛り無料もウケル理由でしょう。トナリがラーメンの中野青葉ですから、今後も工夫を積み重ねて地道に努力されんことを期待します。