なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ジャージャー麺¥700」@晴晴居酒屋の写真「ジャージャー麺」なんて、まず滅多に選択しない料理だ。
自分のように幼少から母親の影響で食べていて、
しかもそのおかげで好きな麺類のひとつなのに普段殆ど食べない。
そんな人は多かろうと思う。。。
自分も先日こちらで頂いたのが実際1年振りくらいの遭遇であった。
しかし、こちらのジャージャー麺がかなり美味しかったので、
その味が忘れられず、今年こちらでの一発目はジャージャー麺スタートとなった。

料理長に新年の挨拶を済ませ、ジャージャー麺の味噌を辛くしてと頼む。
想像以上に手間の掛かる料理なので、この辺りもメニューに載せない店が増えた原因だろう。
こちらの味噌餡はまず甜麺醤が圧倒的に旨い!甘ったるくなくシャープな風味だ。
それでいてコクが深く旨味も濃い。そこに四川の辛味調味料が絶妙に混ざる。
この辺は料理長のセンスというしかない。あとを引く美味さである。。。
冷えた細中華麺にその餡がたっぷり掛かり、千切りの胡瓜と葱の食感がアクセントをプラス。
最初甘くて後から来る辛味。冷たい麺と新鮮キュウリの食感。挽肉や野菜も旨い。
シンプルな料理ほど調理人の腕とセンスが分かるもの。この味でより説得力を増した。

こうして久しぶりに美味いジャージャー麺を食べると、今まで殆ど食べてなかっただけに、
いつもと違う脳の部分が刺激されるのか、アホみたいにまた食べたくなる。。。
これがいわゆるハマるという兆候なのであろう。やられた!晴晴居酒屋。
ご馳走様!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

まだコメントがありません。