なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【奏龍】 奏龍つけ麺」@ぶしもりや めんめんの写真1/17 PM7:28

このメニュー名、何と読むでしょうか?
正解は「なきりゅうつけ麺」です。
奏龍は味噌の名前で、詳細については後述しますが、地産地消で農業を盛り上げようとする上田市の団体が「奏龍」という統一ブランド名のお酒や味噌づくりを手掛けていて、その理念に共感したラーメン店主6名が、奏龍味噌を使った地産地消の味噌ラーメンを作ろうと立ち上がった企画です。
ラーメンには奏龍味噌を使うという条件のもと、それぞれのお店では趣向を凝らした味噌ラーメンが提供されています。
今日はそのお店のひとつ、めんめんさんを訪問しました。

めんめんさんは新春限定メニューを食べるため、今月上旬に訪問したばかりのお店。
実は他の奏龍味噌ラー提供店2店を先に訪問したのですが、いずれも臨時休業などでお休みだったのです。(ToT)
同じお店のレビが集中するのは余りにも面白みがないのですが、まぁ訪問順の入れ替えということで、コチラを訪問することにしました。

訪問は夜7時半頃、先客は8人ほどです。
カウンターに着席して、一応メニュー確認。
この奏龍つけ麺(1000円)は1日15食限定ですが、まだ大丈夫とのことでしたので即注文。
つけ麺は10分で到着しました。

まず、つけ汁ですが豚骨スープに奏龍味噌を合わせた濃厚なスープ。
中にはサイコロカットのチャーシュー、ナンコツがゴロッと入っています。
こちらのお店は基本的に豚魚ベースですが、このつけ麺には魚介を使っていないのが一つの特徴です。
次に具材ですが、写真でも分かる通り(?)、別盛の具材が龍の顔になっています。
口が厚めのバラチャー、鼻が豚ナンコツ、目が味玉に辛玉、角が鶏ナンコツに鶏つくねを付けたもの、髪が九条ネギと海苔で出来ています。
店主曰く誰が何と言おうと龍とのこと。(笑)
そしてもうひとつの特徴が麺ですが、通常使用している麺とは別の麺で、小麦胚芽入りの黒っぽい極太麺があつもりで提供されます。
麺量は大盛無料ですが、並盛でも400gもあるので並盛で。

麺から強烈な小麦の香りが来るので、今日は麺から頂きました。
まずは香りですが、あつもりのせいだと思いますがかなり強い香りが来て、食感のモチッと感がかなり押してくる麺です。
つけ汁は濃厚な豚骨に味噌の強い甘みが加わってマイルドな味わい。
インパクト系ではなく、優しい味噌豚骨ですね。
これは麺の香りを活かすためにお得意の魚介を使わなかったということなんでしょうか。
この麺にしてこのつけ汁、組み合わせの妙を感じます。
そして具材ですが、つけ汁の中に最初から投入されている肉もあるので、別盛の肉も合わせると、ボリュームは満点ですね。
鶏ナンコツつくねもとても美味しいです。
そしてタップリの九条ネギ、これをつけ汁に投入すると、味わいが一層良くなりました。
ネギ好きにはウレシイ量です。
麺量も並盛で400gもあるので、お腹的には十分満足できる量ですね。

全体的には優しい味わいの味噌豚骨のつけ麺、ボリュームも満点という感じです。
あと辛玉、私は大の汗っかきなので、今日は辛玉をつけ汁に溶きませんでしたが、味わいにインパクトを求めたい方はこの辛玉を多少スープに溶かすと、より良いのかもしれません。
あと、気になったのはやはり価格でしょうか。
ボリュームも味も満足出来るのですが、CP的には若干高く感じます。
味わいも良いですし、手が込んでいるのも分かるのですが、そこでもう一息のお得感が欲しいですね。
単価が3ケタになるか4ケタになるかは運命の大きな別れ道です。


追伸
今日は写真がボケぇ~。


◆企画チラシ
 http://photozou.jp/photo/photo_only/2326986/117482830?size=1024
 ちなみにスタンプラリーとかはやってません。

◆プチ情報
このイベントとは直接関係のない長野市の麺工房 いなせさんでも奏龍の味噌ラーが提供されている模様。

◆奏龍味噌とは…
信州の中心、美ヶ原高原のふもとに広がる上田市武石地区。澄んだ空気と清流があるこの地で本格的に農業をしている「農事組合法人エコーズフェス武石」という団体があります。
地元を農業で盛り上げようとしているこの団体で、4年前より酒米作りが始まり、地元米のお酒、【奏龍~なきりゅう~】が信州銘醸㈱の協力を得て誕生しました。
鳴き龍で有名なお寺がある事から命名されたこの【奏龍】キレのある純米酒は地元で評判となっています。
この【奏龍】と地産地消の姿に共感した、味噌・醤油醸造元 大桂商店が、生産者である柿嶌氏に依頼し、大粒の大豆を契約栽培。同じ名前を付けることで生産者の顔の見えるお味噌が誕生しました。
お酒、お味噌、更にこれからの商品にも期待のかかる地元本物志向の新ブランドです。
(紹介文引用)

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

こんにちは。

信州上田の奏龍味噌を使った味噌ラーメン
食べてみたいですね~
BM~

ayashi | 2012年1月19日 17:30

どうもです。
まず、一目見て、スープのクリーミーな感じ、極太麺のボリューム感、
具材が盛りだくさんで盛り付けが凄いなぁといった感じを受けました。
企画にマッチしたインパクトはありますね。
盛り付けが龍だってことは言われて気付きました・・・^^;
でも標準で400gだと女性には厳しいでしょうね。

こんばんは。

こちらのお店、長野方面営業時お気に入りの「麺工房いなせ」さんのDNAを受け継ぐ店として、
チェックしております。
上田経由時しか寄れませんが、こちらのつけ麺は端から食ってみたい!

チャーチル・クロコダイル | 2012年1月19日 21:50

どうも、こんばんはです。

なきりゅう、これ読めませんわw
このつけ汁、味噌豚骨&ノー魚粉ですか。
こちらは豚骨魚介というイメージがあるので、意外と言えば意外かな?。まあ、限定ですからね。
でも、この優しさは試してみたいですね。
まあ、自分的には、龍の顔より肉の量に心が奪われますよw

長野せーは | 2012年1月19日 23:20

ayashiさん、こんちは。
コチラ、限定で3月末までとなっているので注意が必要ですね。


アキブンさん、どもー。
盛り付けが龍は言われないと気付かないですよね。(笑)
400gは女性には厳しそうですが、以外にも結構注文して食べてますね。
最近は女性の方がスゴイかも。


クロコダイルさん、どもです~。
コチラのお店は私も最近足を運ぶことが多くなりつつありますが、同じようにつけ麺を片っ端から食べたいですね。(笑)


せーはさん、ども~。
肉好きにはやはり肉量ですね。(笑)
このメニューも結構嬉しい肉量ですが、やはり、一度はミーツデラックスを食べてみたいですね。

5656 (活動超停滞中) | 2012年1月20日 12:38

こんばんは。
なかなか豪華な盛り付けですよね。
麺も400g、具材も美味しそうで、充分1000円の価値がありますね^^

赤城山 | 2012年1月22日 22:39