長尾中華そば 西バイパス店の他のレビュー
スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
自分もこちらの店では「こく煮干し」を食べたんですが、
あっさりにしておけばよかったと後から思いましたね。
ayashi | 2012年1月20日 10:01>メニューは味の傾向とスープの特徴が散布図でヴィジュアルで解りやすくなっており、親切なつくり。
これは示唆に富んでいましたね。
この店に濃い目の品のレビューが続くのは、この店ならではだからなのか。
このレビューで、もう少し北東北を攻めたいと思わされました。
は | 2012年1月20日 23:23どもー。
うーん,青森はやっぱり煮干ですね~。
行きたい。
Ra.Ibasen | 2012年1月20日 23:58こんばんは。
煮干し系は大好きなんですよ。
この煮干しは濃厚そうですね。
とっても興味がありますよ。一度食べてみたいです^^
赤城山 | 2012年1月22日 17:47>ayashi様
やっぱりw
なんとなく、そんなカンジになりますよねぇw
次が予定されてなければおかわり君していたと思います。
>は様
たかはし行けてれば、あっさりを選んでいたはずです。
返す返すも勿体ないことをした。
>ラ.茨専様
まだまだいろんな煮干しが隠れているはずですので、
絶対にリヴェンジするつもりで居ます。
>赤城山様
濃さならどこにも負けないというカンジの煮干しでした。
長尾は北海道展のイヴェントで関東に出店することも多いので
もしかしたら近くで食べるチャンスがあるかも。
スーパーくいしん坊 | 2012年1月24日 21:10私です
西尾中華そばと何か関係があるのですか?
Liberty | 2012年1月25日 12:52>Liberty様
ありそでなさそで、実はあるんじゃなかったけ?
よくわかりませんw
スーパーくいしん坊 | 2012年1月31日 23:21
スーパーくいしん坊
LIE LIE LIE
macleod
poti
ひぐま






そのまま青森の朝を満喫するために朝ラーと洒落こみます。
国道沿いの商業地域にお店を発見。
開店時間ギリギリだったので急いで駐車場にクルマを入れますが私の他に客はなし。
超人気店というフレコミだったのに、拍子抜けですなぁ。
店内はラーメン店というよりは喫茶店風で洒落たインテリア。
カウンター側には常連さんのマイドンブリとおぼしき棚があり、
レジ上にはこちらを訪れたであろう数々の著名人のサインがずらり。
芸能人やラーメン界の重鎮を差し置いて一番上に国内最大の某宗教団体名誉会長のサインがあったのには苦笑w
メニューは味の傾向とスープの特徴が散布図でヴィジュアルで解りやすくなっており、親切なつくり。
初めての来店でもなんとなく味のイメージが湧きますね。
昨晩、青森ラーメンの片鱗を垣間見ているので、ここはあえて新しい味にチャレンジしてみました。
ちなみに朝はライスがサービスだそうですが、今回は遠慮しました。
朝の時間は忙しくないのか、店員さんは2人でのんびりと営業中というカンジ。
後からやってきたお客さんもどこかほのぼのとした雰囲気でラーメンを待っている様子は、県民性もあるのかな。
15分くらいで私のラーメンが提供されました。
盛り付けはシンプルな豚骨魚介系といった様相で派手さはありません。
ドンブリからはおのかに煮干しの香ばしい香りがのぼっており、
ドロリと濃厚そうなスープにはところどころに鱗と思われる破片が浮いています。
昨夜の一杯とは対極に位置しそうなスープからいただきますと、
軽い粘度をレンゲに感じ、想像したよりも煮干しがずっと強めに出ていますね。
ベースは豚骨かと思いますが、動物系に負けないだけの大量の煮干しを使っているようで、
酸味もエグ味も一般的な煮干しラーメンよりかなり強めです。
ちょっと煮干しが効きすぎの感が否めませんが、それでもなお動物系がジャマに感じてしまうほどで
このスープに自分が何を期待していたのかわからなくなりそうw
伊藤をドギツクしたようなイメージで、いろんな意味で太いスープですよ。
中太の麺は柔らかめの茹であがりで、プリンプリンでつややかな多加水麺。
もっちりとした食感と、プレーンな味わいはスープを素直に反映しています。
からみも非常によく、余すことなく煮干しを感じることができますね。
麺量が少なめに感じるのはライスとあわせることを考慮してのことでしょうか。
でもこれくらいで朝の一杯にはちょうどよいかもしれません。
チャーシューは無造作にカットされたモモと厚めにスライスされたバラとが1枚づつ。
どちらも判は小さくほどですが、しっとりとした食感で上品な塩梅。
しかもバラのほうはラーメン店には珍しく、皮を残したトンポーロー風の仕上げです。
非常に手が込んでいるのですが、強いスープの前では箸休め的な存在に甘んじているようです。
メンマ、ネギといった薬味も終始アシストに徹していました。
それぞれの具材に強いこだわりは見えるものの、どことなくとっ散らかったラーメンに思えてしまいました。
これはこれでじゅうぶん美味しいのですが、感動の域まで達することはできませんでした。
やはりここではそのベースとなったあっさり系にしておくべきだったかと。
本店でのリヴェンジは難しくとも、関東でのイヴェント出店時にこの借りは返すつもり。
うまい指数 1.00