なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉らーめん 麺大盛り」@麺屋吉左右の写真先週の早朝。相模原は吹雪いてました。昨夜はもっと本降りでしたが・・・

営業ギリに間に合いそうなので向かいました。
とっても丁寧な神様に会いに!
14:45。良かった暖簾が外だ!すかさず奥様が扉を開けてご丁寧な会釈で招き入れてくれる。初めて来た頃からほんと変わらない奥様の接客対応。こちらこそありがとうございます!

しかし寒い。そう言えば過去の投稿でも温かいつけがないな・・・「すみません。あつもりって出来ましたっけ?」するとやんわりご丁寧にNO返事。じゃラーメンにしよ!

間もなく到着。
ん?これ大盛かな?一目でまず思ってしまった。
そんな懸念も一口スープ飲めば大丈夫!!

アハ!相模原は淵野辺まで引きてぇ〜!
そう!ここのスープは我が家の蛇口から出したいスープと想い続けてるのです!今宵もその想い健在!!

美味〜い(heart)

何だろうね〜。喉元を通過するとフワ〜と身体中に美味いを響かせて・・・つくづくこの木場の神スープがストライクなんだな〜♪と。
ここを初めて食した時、豚骨魚介と言うテイストで自分が理想に思う、イメージを形に表現してくれたの吉左右だった!
今更飛び上がって喜んだりはしない。ただ変わらず自分が思う豚骨魚介は常に木場にあると安心して確認出来る。付け加えると自分にはもう一店、東十条にも神の味がありますが・・・燦燦斗です。ただ両店を比べたらまた味の形は違うので楽しみがいがあります!

吉左右は奥深くサラリと優しく響く。これに尽きます。

スープと呼応する麺の作り。スベスベプリプリな麺肌はスープの滑らかな粘度も手伝って・・・まるで自ら進んで口にやってくるかの様!
麺を噛めば麺の甘味とスープの旨味をちゃんと一体で味わえる。
お互い繋ぎあってる証拠。スープは決してやり過ぎな粘度ではなく程々具合だが、麺スープお互い持ち上がるので減りが早い。
多少、レンゲでスープを飲んでるとは言え麺を食べ終えた頃にはスープは少なくなってます。

ふと届けられた隣の同じ大盛りオーダーの丼を覗き込む・・・一目に感じた懸念の答えがあった!
なんと蛇口から出したいほどに飲みたいスープの量が違うではないか明らかに。何でわかったかって!?吉左右印からのスタート地点が明らかに俺の方が低地点!隣は吉左右印と俺地点の間ぐらい。
結構、口が広い丼でこの差は量的にデカイぞこの〜!!好きなだけに・・・悔しい〜〜!!

噛みながらスープを食べ干しました。
満点でもOKなスープと麺は今回は少し胡椒が目立ってたのと、この少なかったスープ量にありました。意地汚くて誠に申し訳ありませんm(_ _)m
とっても美味しかったです!!
ご主人、奥様と何回もお礼を言われ見送られる。
わざわざあつもりが出来ない訳まで丁寧に伝えてくれました。麺が含む加水量で向いてないとのこと。想像出来ます。
外は寒いのに体ポカポカで暑いぐらい!保温性も含んだカイロの様な一杯だ。
次こそ久々つけ麺行きましょうかね!また来ます(笑)

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

KMです。
行かれましたね。
豚骨魚介が合うのはやっぱり歳のせいもありそうです。
若い時にこんなのがあったらさぞかしガッツイタでしょうね。
歳をとると、少し食べると最高に旨いと感じるようです。

KM | 2012年2月3日 12:21

こんにちは。
このジャンルは味の感想が極端だと最近思います。
みんな適当に美味いんですよ。ほとんどのお店が。
でも心に残る。胃に響くのはそれほどではありません。
すくなくともコチラは自分に響きまくりです。

80000 | 2012年2月10日 14:24