なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 何度かつけ麺を食べに訪問していますが、今回は仕事先の知人が是非行ってみたいとのことで案内。
 午前10時45分頃到着。平日で寒い日なので先客なし。
 知人は二代目つけ麺、私は今回初めて二代目らーめんを注文。 
 ほどなく開店。開店前に食券を集めているので、座席に座って5分もせずに登場です。
 
 一口食べた感想としては、まさに青葉@中野インスパイア系(斑鳩@九段下など)の味ですね。
 青葉との違いは、黒胡椒が入っていないところと、和風を追求するお店らしく海苔が多めに入っているところでしょうか。

 つけ麺は「すだち」を絞って入れたり、「黒七味」を入れたりして3つの味の変化が楽しめる非常にオリジナリティーの高い一品ですが、らーめんにはオリジナリティーは見られません。
 「最近よくある豚骨魚介スープのお店」「個性のない味」「他の店でも食べられる味」と評価される方もあり、ある意味納得です。

  ただ、スープも具材も味付けは控えめですが、非常にバランスが良いと思います。
  またチャーシューも箸でつまむと崩れてしまうほど柔らかく(歯ごたえがないと感じる方もいらっしゃるでしょう)、スープも熱々、麺の茹で加減もちょうど良いと思います。

 何か味が物足りないと感じる方には、途中で「黒七味」を入れてみることをお勧めします。風味とスープの味が変わって2つの味を楽しめますよ。  
  
 私は本家「青葉」や他の青葉インスパイア系の店よりもスープ・具とも完成度が高いのではないかと思います。
 『本家「青葉」を越えた、青葉より青葉らしい、青葉風豚骨魚介らーめん』なのではないかと思います。
 なかなか美味しい一杯でした。

 「つじ田」の個性やオリジナリティーを求めるのなら、やっぱりつけ麺ですね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。