レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
約1年半振りの訪問。以前から気になっていた「つけ麺」がまだ未食だった。。。しばらく来ないうちに、いつの間にかつけ麺が3種類に増えていた。「濃厚魚だし系」「特製うま辛」「特製黒胡麻」の3種類である。今日のところは初代の「濃厚魚だし系つけ麺」を頂いた。大盛で麺量330gである。こちらは貼り紙にも表示のとおり、麺がうどんのような極太麺が印象的だった。「浅草開化楼」ブランドの麺は、香りも風味も良く、歯応えもインパクト大であった。つけ麺も当然その麺で出て来るかと思っていたが、やや縮れた中太麺であり少々残念!勿論、味や茹で加減も美味しく頂けたのだが、あの極太麺をかなりイメージしていただけに、何処にでもありがちな普通のつけ麺を食べただけの印象になってしまった。。。つけ汁は甘めで、その奥に円みのある濃厚な塩味が感じられる中々旨いスープだった。今まで食べたこちらのラーメンは、イマイチ旨味の欠けるスープの印象だったので、正直、つけ麺のつけ汁もあまり期待していなかった。しかし、まぁよくある豚骨魚介風味だが、6種類の節系出汁をブレンド使用!という触れ込みもまんざら伊達じゃないものであった。甘味→塩味→旨味の順番で風味がやって来て、全体に円やかだがあっさり系の汁。そしてコク深めの出汁の風味を、トッピングの魚粉がたたみかける。。。かと言って、魚介の旨味や香りが強烈という程でもなく、全体的にスッキリしていて、旨味はしっかり・・・というタイプのつけ麺であった。刻み叉焼・海苔・メンマ・ねぎ・ナルト等のシンプルな具材もこのスープには良く似合う。濃厚だがこってり感は無く、とても親しみやすい下町のつけ麺といった感じである。このつけ麺のグレードだと、他の2種のつけ麺も中々期待出来る。。。あの、1年半前に食べた極太麺はラーメンだけなのかもしれないが、是非あのインパクトのある極太麺でつけ麺を食してみたかった。ご馳走様!
以前から気になっていた「つけ麺」がまだ未食だった。。。
しばらく来ないうちに、いつの間にかつけ麺が3種類に増えていた。
「濃厚魚だし系」「特製うま辛」「特製黒胡麻」の3種類である。
今日のところは初代の「濃厚魚だし系つけ麺」を頂いた。
大盛で麺量330gである。
こちらは貼り紙にも表示のとおり、麺がうどんのような極太麺が印象的だった。
「浅草開化楼」ブランドの麺は、香りも風味も良く、歯応えもインパクト大であった。
つけ麺も当然その麺で出て来るかと思っていたが、やや縮れた中太麺であり少々残念!
勿論、味や茹で加減も美味しく頂けたのだが、あの極太麺をかなりイメージしていただけに、
何処にでもありがちな普通のつけ麺を食べただけの印象になってしまった。。。
つけ汁は甘めで、その奥に円みのある濃厚な塩味が感じられる中々旨いスープだった。
今まで食べたこちらのラーメンは、イマイチ旨味の欠けるスープの印象だったので、
正直、つけ麺のつけ汁もあまり期待していなかった。
しかし、まぁよくある豚骨魚介風味だが、6種類の節系出汁をブレンド使用!
という触れ込みもまんざら伊達じゃないものであった。
甘味→塩味→旨味の順番で風味がやって来て、全体に円やかだがあっさり系の汁。
そしてコク深めの出汁の風味を、トッピングの魚粉がたたみかける。。。
かと言って、魚介の旨味や香りが強烈という程でもなく、
全体的にスッキリしていて、旨味はしっかり・・・というタイプのつけ麺であった。
刻み叉焼・海苔・メンマ・ねぎ・ナルト等のシンプルな具材もこのスープには良く似合う。
濃厚だがこってり感は無く、とても親しみやすい下町のつけ麺といった感じである。
このつけ麺のグレードだと、他の2種のつけ麺も中々期待出来る。。。
あの、1年半前に食べた極太麺はラーメンだけなのかもしれないが、
是非あのインパクトのある極太麺でつけ麺を食してみたかった。
ご馳走様!